元記事:13 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月13日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
2020年7月13?17日はBug Sprint Weekです。 議論やデザイン作業の一部として、著作権のある画像を共有してはいけません。 Kévin Dietrich 氏が助成金による Cycles API の作業に着手しました。 Blender 2.83.2
先週、15の修正と共にリリースしました。今週は(Steam と Snap への)登録ステップの自動化を進めます。
元記事:6 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月6日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
新しいデモファイル:Blender 2.83 splashscreen Bug sprints の告知 Blender Conference 2020が中止 GSoC の最初の評価
全生徒が最初の評価をパスしました。生徒の皆さん、二回目の期間に向けて頑張ってください! 2.83 LTS
Jeroen Bakker 氏が LTS リリースプロセスの自動化を進めています。まだ完全ではなく、今も手作業の部分(別の配布チャンネルの更新)もあります。 2.83.2は、2020年7月9日(木)を予定しています。 Blender 2.83 LTS の現在の状況付き保守タスク。
元記事:29 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月29日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
33のバグが修正された、Blender 2.83.1 LTS がリリースされました。
blender.org、Steam、Snap にはビルドがありますが、MS store はまだ処理中です。7月4日(金)、Code Quality Day が行われます。Sergey Sharybin 氏は、皆が clang-tidy によるヘルプに興味を持つのに充分なタスクを持っているとのこと。 現在、LANPR プロジェクトは、新しいネーミングに伴いコードをリファクタリングされた、“Line Art”になりました。 Grease pencil アドオン:Samuel Bernou 氏が作業を開始しました。動画または記事が投稿されるでしょう。 Blender 2.83.1 LTS
事後分析では、issue のチェリーピッキングが悪化しているというのが主な結論です。 提案:LTS 保守者から連絡を受けたオリジナルの開発者がマージのヘルプをする。
この案はコアチームに負荷を与えることになるため、あまりいい返事がありません。結論は出ず、Dalai Felinto と Jeroen Bakker 氏、Sergey 氏でこの件について内々で議論する予定です。
元記事:22 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月22日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender のソースコードが C++17 にアップグレードされ、コードのどこでも C++17の機能が利用可能になりました。コンパイラの最小要求バージョンも引き上げられました。 助成金・契約の終了
William Reynish 氏は8月に新しい仕事を始めるため、UI モジュールを監督する時間はあまりとれそうにないとのこと。 Nathan Letwory 氏は7月と8月の間も、氏の仕事(リリース管理、新人教育など)を継続して行う予定ですが、それ以降はその立場が制限されるそうです。 モジュールの再構成
全モジュールがワークボードとアクティビティフィード、そしてコンタクト情報が凝縮された、それぞれのランディングページで「再構築」されました。 モジュール毎のロードマップが更新。 新しいモジュールオーナー:
・Sculpt, Paint & Texture → Pablo Dobarro 氏
・User Interface → Julian Eisel 氏Clément Foucault 氏はGPU/Viewport と EEVEE をプロジェクトタグとしてアーカイブ化しました。全トリアージャーはビジュアルに関連する物には EEVEE & Viewport タグを使用してください。 2.83
今週、2.83.1リリースが予定されており、Jeroen Bakker 氏が調整中です。 来週も2.83.2がリリースされる可能性があります(移植すべき重要な修正がある場合)。
元記事:15 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
少し遅れましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月15日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Grease Pencil チームは、グリースペンシルの制作に役立つ「公式」グリースペンシルアドオンに取り組む新しいグループをスタートします。告知は bf-committers で行われる予定です。 Vive / SteamVR が OpenXR に公式に対応しました。よって2.83と2.90にも対応します。カラーバグの応急処置はすでに master にあり、修正は2.93に移植される予定です。 Sybren Stüvel 氏は Alembic import/export での HDF5 を取りやめました。 Buildbot
Buildbot のメンテナンスが今も進行中です。 終われば、Sergey Sharybin 氏が bf-committers に書く予定です。
[li]2.90のデイリービルドは復活しましたが、開発者は新しいビルドを作成できません。2.90の macOS ビルドにはもう CUDA カーネルが入らない予定です。 Sergey 氏は C++17 に向けて macOS/Xcode をアップグレードしているところで、この新しいプラットフォーム用の CUDA/Optix ツールキットはありません。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki