元記事:17 February 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年8月17日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender の最小バージョンを2.90に引き上げます。2.90から LTS に移行するユーザーへの警告です。 Blender 2.91 リリースサイクルカレンダーを更新:
・Bcon1: 7月22日
・Bcon2: 9月16日
・Bcon3: 10月21日
・Bcon4: 11月18日
・Bcon5: 11月24日
・Bug sprint 1: 10月12日、16日
・Bug sprint 2: 11月2日、6日
元記事:10 August 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年8月10日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Bf-usd メーリングリストができました。 Buildbot が master ブランチへの変更のコミット後に自動的にビルドするように。初期段階での破損個所の探知と、その原因のコミットの正確な発見に役立ちます。
・ダウンロード用のビルドの作成は今も日に一度です。
・developer.blender.org との統合はしていません。Code Quality Day
先週の金曜日、7回目の Code Quality Day を行いました。 特に clang-tidy プロジェクトは2/3にも減りました。 Sergey Sharybin 氏と Dalai Felinto はこのプロジェクトで現時点において達成された事項を披露する報告を用意する予定です。
元記事:3 August 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年8月3日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
バグスプリントウィーク Particle ノードの状況(ミーティングノート) プロパティ検索の状態(ミーティングノート) CMake 最小要求バージョンを3.5から3.10に引き上げ(76d489fe233ecc) 新しいアニメーションデモファイル リリースコミュニケーションウィーク
リリースチームは2.90のリリースログとデモファイルの準備中です。 チームはアーティストからのクリエイティブコモンズのデモファイルを歓迎しています。もし新機能の一つを使用した楽しいファイルを共有したい人は、Dalai Felinto(dalai@blender.org)までご連絡を。
元記事:27 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月27日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender Foundation で以下を募集中:
・Senior Back-End Developer
・Writer/editor/blogger
・Developer community coordinator公式の Blender Community Logo:(訳注:Blender で作成した作品につけて Blender を支援してください! とのこと)
Blender 2.90
先週の水曜日、7月22日に bcon3 が開始しました。 以下の保留のプロジェクトの状態が更新しました:
・Multires モディファイアーレイアウト [コミット済]
・VR scene inspection アドオン更新 [コミット済]
・カスタム法線の維持と補間を行うモディファイアーオプション [コミット済]
・カスタムオペレーター UI への一貫性のあるレイアウト使用 [コミット済]
・EEVEE: GLSL リファクタリング・クリーンアップ [延期]
・Add Object ツール [未定。現時点ではまだ2.90の一部]Brecht Van Lommel 氏はベータとリリースビルドでの Experimental(実験的)パネルを無効にすることを提案しました。この件について何かフィードバックしたい人は、パッチが公開される時をチェックしてください。
元記事:20 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月20日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。2.90
bcon3 はまだ7月22日を予定しています。 bcon3/beta 用のスプラッシュスクリーンは用意しない予定です。 ターゲットリスト更新
いくつかを延期やノンブロッキングであるという理由で、完了とマークしました(パーティクルノード、Cycles サンプリングパッチ)。 他にも、事実上完了しており、ドキュメント化されている物を完了とマークしました。 bcon3をブロックするパッチと、最終レビューとコミットを必要とするパッチ
・Multires モディファイアーレイアウト
・VR シーン検査アドオン更新最終レビュー/コミットまたは延期が必要なパッチ
・EEVEE: GLSL リファクタリング・クリーンアップ
・カスタム法線の維持と補間を行うモディファイアーオプション
・カスタムオペレーターUIへの一貫性のあるレイアウトの使用状況不明の機能:
・Add Object ツールAntonio Vazquez 氏は SVG の I/O 機能について、2.90に間に合わないため、延期または既知の脆弱な状態でリリースするかのいずれかを決定することを提案しました。 Dalai Felinto はリリース状況をよりクリアにするため、2.90ワークボードの整理を提案しました。
・Backlog のタスクが多すぎる
・いくつかの TODO タスクはバグであり、bcon3 をブロックする機能ではないJulian Eisel 氏は bcon3 を延期する必要がある可能性を示唆しましたが、一度ワークボード内の保留タスクを整理してから検討することを提案しています。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki