元記事:27 September 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。今回も元記事の修正を後日反映します。
今回の目玉は Cycles-X ブランチのマージですが、プロキシの廃止も使用している人にはとっては非常に重要だと思われます。
9/29 6:00追記:元記事のリンク変更、告知の項目と最後のウィークリーレポートの項目に追加。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
2回目の Google Summer of Code code blog 記事(VSE と UV エディター) Cycles-X がマージされました(詳細は下記) アニメーションプロキシが3.0で廃止予定
元記事:20 September 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Clément Foucault 氏が EEVEE のプランについての1週間のワークショップのためアムステルダムに滞在しています。 Blender 3.0
bcon2 はまだ2021年9月22日(水)を予定でしています。 ビッグターゲットの一部はまだマージされていません(Cycles-X、ジオメトリノードフィールドなど…)。 この件については #blender-coders にて、水曜日の11:00(CEST)に再び確認する予定です。 ジオメトリノード
カーブオブジェクトも Geometry Nodes(ジオメトリノード)モディファイアーに対応しました。 Hans Goudey 氏がコミュニティの貢献者にスポットを当てた、ジオメトリノードでのカーブ対応についての記事を書きました。
元記事:2021-09-14 Blender Rendering Meeting - Blender Development / Other Meetings - Blender Developer Talk
Brecht 氏による記事の翻訳です。先日のウィークリーレポート記事には掲載されなかったのでついでに訳してみました。
元記事:13 September 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。上記のリンクの通り元記事が途中なので、元記事の更新に伴い、こちらも更新します。
[9/14 22:06]更新しましたが、元記事の URL 以外変更点はありません。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
窓の杜に最近バーチャル Youtuber(Vtuber)で標準となりつつある、VRM 形式のモデルを VRM Addon for Blender で読み込み Blender で編集する初心者向けの記事を書きました。
今度は3Dペイント編集を行います。よろしければご覧ください。
・https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1349076.html
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki