元記事:Plans for 2014-2015 | Blender Code
少し遅れてしまいましたが、ton 氏が code.blender.org に来年の Goosberry プロジェクトの告知を投稿していましたので翻訳します。
過去6か月間、私は Blender のコードにほんの少しの小さなコミットしかする時間がありませんでした。私はコーディングと同じぐらい Blender 自体の仕事を行うのが好きであり、また、私自身、他の仕事、特に Blender プロジェクトが成長し、よりプロフェッショナルになり、さらに一緒に働く開発者が増えるのに大きく役立っています。
かなり遅れてしまいましたが、オープンム―ビープロジェクトの Caminandes の2話目が完成しています。
なお、現在も以下の動画と素材とチュートリアルを含めたデータのUSBメモリ+ダウンロード、もしくはダウンロードを Blender Foundation の e-shop で販売しています。
[wiki]
-Caminandes: Episode 2 の2KとフルHD解像度版(CC-BY)
-キャラクタ、背景、テクスチャ、その他動画で使用された物すべての .blend ファイル
-動画制作に使用されたソフトウェア(GNU GPL)
-制作者によりコメンタリー
-動画が制作された手法のドキュメントとチュートリアル
-オリジナルの脚本とストーリーボード、コンセプトアート
-Caminandes: Llama Drama (ep. 1)の2Kと4K解像度版(CC-BY)
[/wiki]
価格は27.50ユーロ(執筆時点では約3,833円)で、ダウンロードのみだと4ユーロ(約557円)安くなります。ダウンロードは支払い処理がすんだ後、こちらのページの下にリンクが現れるとのこと。
これらのデータの一般配布時期は現時点では不明です。いずれ公式ブログに告知されるでしょう
予定どおり、Mangoオープンムービープロジェクトの短編映画が公開されました。ダウンロードなどは後日になるそうです。
動画のダウンロードも開始された模様です。
http://mango.blender.org/
追記:
字幕データ(修正済)を上げました。解凍後、ダウンロードした動画とともにVLCに読み込んでください。
いずれ YouTube(と上記ページ)でも有効になると思います。
追記2:
字幕データにミスがありましたので上げなおしました。daywalkerさんに感謝!
先日、Blender Foundationの一部である Blender Institute で進められているオープンムービー、プロジェクト Mango のキックオフワークショップが行われ、その成果である動画と、ファイルが公開されています。
公開されているファイルは "Quit Blender production files" (blendファイルなど、約173MB)と "Quit Blender footage folder" (実写映像、約589MB)があり、以下はその内容の説明の引用です。
quit_blender_files フォルダの概要です。
[wiki]-chars - 触手ロボット用ライブラリファイルとその完成版
-footage - quit_blender_footage フォルダの内容をここにコピーするよう案内する readme.txt ファイルがあります。
-scenes - この短編動画の中のすべての VFX ショット、shot_XX_compositing はファイルの最終バージョンで、すべてのライブラリとエフェクトにリンクしています。
-sets - トラッキング支援、マスキング、コンポジティングに使用された基本的なセット
[/wiki]
多くのリネームとリファクタリングを行ったため、いくつかのパスはまだ壊れたままかもしれません。最近のBlender(trunkもしくは恐らくは2.62も)を使用してください。
なお、ファイルのライセンスは CC-BY となっています。
また、最近のテストや、キャラクタの画像なども公開されていますので是非ご覧ください。
少し遅くなりましたが、プロジェクト Mango の制作する映画DVD BOXのプレセールが開始されました。
■プロジェクトMangoについて
プロジェクト Mango は、Blender の開発元である Blender Foundation が Blender の機能と知名度の向上のため、素材と動画の両方がフリーかつオープンなライセンス(クリエイティブコモンズライセンス)で利用可能な「オープン・ムービー」を制作するプロジェクトの一つです。
制作は下位組織である Blender Institute の所有するスタジオ(オランダのアムステルダム)に数名のアーティストと開発者を雇い、半年強の期間で行われます。
今回のプロジェクト Mango では、主に VFX による実写合成を行う、SF アクション作品であることが決まっています。
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