元記事:11 October 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
今週は行動計画がないモジュールのバグスプリントの週です。 Mario Hawat 氏による最後の Google Summer of Code シリーズ記事が公開されました。
Blender 2.93LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.93.5が10月6日付で公開されています。
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.83 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.93LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-93/
2.93のリリースノートはこちら。
以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。
元記事:4 October 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。例によって元記事のリンクと内容は後日更新します。また、Rendering ミーティングの追加や画像→動画埋め込みなど少し編集しています。
2021/10/9: 元記事リンクと最後のウィークリーレポート二人追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Johnny Matthews 氏が14年間のブランクを経て復活、Geometry Nodes プロジェクトに参加中です。 告知
Blender 3.0は2021年10月20日まで bcon2 です。 Google Summer of Code write up 3/4。 2021-09-28 Blender Rendering ミーティング(訳者により追加) モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
ジオメトリノードフィールドの公式の解説動画
元記事:27 September 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。今回も元記事の修正を後日反映します。
今回の目玉は Cycles-X ブランチのマージですが、プロキシの廃止も使用している人にはとっては非常に重要だと思われます。
9/29 6:00追記:元記事のリンク変更、告知の項目と最後のウィークリーレポートの項目に追加。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
2回目の Google Summer of Code code blog 記事(VSE と UV エディター) Cycles-X がマージされました(詳細は下記) アニメーションプロキシが3.0で廃止予定
元記事:20 September 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Clément Foucault 氏が EEVEE のプランについての1週間のワークショップのためアムステルダムに滞在しています。 Blender 3.0
bcon2 はまだ2021年9月22日(水)を予定でしています。 ビッグターゲットの一部はまだマージされていません(Cycles-X、ジオメトリノードフィールドなど…)。 この件については #blender-coders にて、水曜日の11:00(CEST)に再び確認する予定です。 ジオメトリノード
カーブオブジェクトも Geometry Nodes(ジオメトリノード)モディファイアーに対応しました。 Hans Goudey 氏がコミュニティの貢献者にスポットを当てた、ジオメトリノードでのカーブ対応についての記事を書きました。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki