元記事:Intro to Indirect Lighting - BlenderNation
banor氏による記事です。
こんにちは皆さん。Benjamin Bailey (Banor)です。皆さんに私の初めてのビデオチュートリアルである、“Intro to Indirect Lighting”をお届けします。ではご覧あれ!Intro to Indirect Lighting from Benjamin Bailey on Vimeo.
あまり深くは解説追求してはいませんが、この小さなチュートリアルでは、Mesh ライトを Blender 2.5 Alpha 2のプロジェクトに追加する方法を紹介しています。
元記事:Applying a Decal in Blender 2.5 Alpha 1 - BlenderNation
banor氏による記事です。
私は昨日、私のプロジェクトでデカールを Mesh に追加することについて疑問を持ち、この Blender 2.51で Suzanne に画像の UV マッピングを行う素晴らしいミニチュートリアルを作成された、David Ward氏によって助けられました!
要はUVレイヤを利用し、特定の場所に重ねてUVマッピングする方法を解説しています。
元記事:The Making of a Pirate Captain - BlenderNation
redbyte氏による記事です。
イギリスのアーティスト、Ben Simonds氏は、氏の Pirate Captain のメイキングを公開されました。
Ben Simonds氏曰く、
去年の Blending Lifeコンテストから多くのことを学んだあと、私は今年の私のエントリの制作で自分が学んだことを試さずにはいられませんでした。制作は非常に楽しく、作業中も BlenderArtists のコミュニティから素晴らしいフィードバックを受けました。
このコンテストが残り数週間しかないこともあり、同様のプロジェクトで作業中の皆さんにいくつかの Tips が役立てばと、私は最終画像とともに若干メイキング/チュートリアル風のブログ記事を投稿しました。
メイキングを読む >>
かなり遅れましたが、コミュニティモデルスプリントによる結果が公開されています。
これは Durian チームから Wikiページにより、参加ユーザたちに必要となるモデルを伝え、各自が現在の進行状況を IRC で返信、そして作業結果をblendswapにアップロードするというもので、ブログ記事によると、IRCの記録では200人近くが参加、観ているだけの人も含めると、一時は300人にもなったとか。以下はそのIRCのログが物凄い勢いでながれていく様子です。
これらのモデルは Blendswap のDurian カテゴリにて公開されており、クリエイティブコモンズライセンス-表示3.0にて配布されています。
元記事:The Process Diary - Poly-Modeling a Human Figure (Part 4) - BlenderNation
banor氏による記事です。
Paul Caggegi氏(Process Diaryの作者)は、人体のポリゴンモデリングのビデオチュートリアルシリーズを制作中です。今月はシリーズ4回目のエピソードで、ブーツと手の制作です。TPD - February 2010 from Paul Caggegi on Vimeo.
Caggegi氏曰く、
Blender Nation の皆さんこんにちは! Paul Caggegiです。人体ポリゴンモデリングの新たなチュートリアルです。これは以前の投稿からの続きです。
これはキャラクタを最初のコンセプトから、完成のレンダリングまでをとりあげている現在のシリーズの4回目です。このビデオでは足と手のモデリングがメインです。また、ブログ記事には、様々なサイズの動画へのリンクがあり、一つはHDで、高品質で閲覧できます。
皆さんそれでは!
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