Manual 2.3 count down
ton氏による記事です。
プリントアウトされた本はスケジュールどおりすべてチェックされており、その後は下記のような日程になっています。
3/12: 印刷完了
3/15-17: CDROM封入
3/18: 本が私のところに到着
3/18・19: 本にサインと個人的メッセージを記入!
3/20・21: 本の梱包と出荷準備(約1400冊!)
3/22: Spring Express Mailへ本を出荷
本は現在は784ページで、厚さも40mm(1.58インチ)、重さ約1.3kg(3ポンド)にもなりました。また、新しいカバー(Samo Korosec氏デザイン)になり、内部は素晴らしい2色刷りです。e-shopに見本と内容の概要があります。
GameKitと同じく、US publisherと契約を結び、USAでの印刷、そしてAmazonと世界中の書店への流通がされる予定です。こちらの版は約2ヶ月後となります。
Blender 2.3 Guide ready for print
ton氏による記事です。
先週末、私はすべてのページを印刷し、最後の校正のために席につきました。総量はとても大きく、750ページにもなってしまったようです…すべてを校正後、私は畏怖により、今までで最高のBlender書籍だ!としかいえません!これは完璧な3D教習本で、すべてのBlenderの秘密の究極のガイドブックであり、そしてYafRayの章と2.32アップデートの章が加わり、すっかり最新の物となりました。
私はデザイナー達を内容のデザインに長い期間を費やしたことを恨んでいましたが、実際には彼らは真のインフォメーションデザイン、すべてのスクリーンショットの再収録、カラーハイライトの増加により、本の価値を高めることに時間を使用したのです。
現在の目次(キーワード)と内容は作成が終わり、またカバーも(驚くべきことに)再デザインされています。週末にはすべての素材が印刷屋に手渡され、次週には仕事を開始するだろうと予測しています。これは別に2〜3週間はかかるでしょう。出荷は我々が本を入手した直後に始めます!
非常に長い間皆さんをお待たせしました。この件についての皆さんのご辛抱とご声援に感謝します…そして大部分の編集をしたStefano Selleri氏とFroodeeのデザイナー達(Samo氏とStefan氏)の驚くべき仕事にも!
GarageGames Super Charges Torque with Blender Support
GarageGamer氏による記事です。
GarageGamesは本日、オープンソースの3Dコンテンツ作成統合環境であるBlenderをGarageGamesの主要製品であるTorque Game Engine(TGE)テクノロジーに使用できるエクスポートツールを発表しました。TGEとBlenderエクスポータはMac OSX、Linux、Windowsプラットホームで動作します。…まあ、色々と感じる人もいるとは思いますが、互いにとって利点になるなら、これはこれでいいかと。
Blenderの3Dモデリング、アニメーション、レンダリング機能とTorque Game Engine(TGE)の豊富な機能との強力なコンビネーションは、個人のゲーム開発者やアーティストのクリエイティブビジョンをより現実化するでしょう。TGE BlenderエクスポータはTorqueゲームエンジンのレベルオブディテール(LOD)、ボーン、頂点アニメーションシーケンスを含むDTSネイティブファイルフォーマットと完全な互換性を提供します。
「GarageGamesは豊富な機能、クロスプラットホームなBlenderのモデリングパワーがTorque Game Engineを使用する個人開発者に加わる事に興奮している」GarageGames社長のJeff Tunnell氏はこう述べています。「この品質のオープンソースツールのサポートは一つのプラットホームでしか動作しない商用モデリングツールを正価で導入できない個人のアーティストに新たな選択肢を与えます」
「Blenderは個人のゲーム開発者に使用を考慮させるに値する、クロスプラットホームに3Dモデリングを行うことのできるパワフルなツールです」とGarageGamesJamesの共同経営者であるUrquhart氏はコメントしています。「Blenderコミュニティのユーザインタフェイス再構築への注力とPythonスクリプトを使ったTorque .dtsフォーマットのサポート能力は、これを更により感動的な、長期的アートソリューションにします」
「オープンソースプロジェクトを意味あるものにするためには、プロや企業からの活発なサポートを得ることは重要」Blender Foundationの会長Ton Roosendaal氏はいいます。「TorqueエクスポータのリリースはGarageGamesコミュニティの3Dアーティストにとって、Blenderを成長する生産性の高い代替にするだけでなく、私たちの開発が正しい方向へ進んでいることを証明するだろう」
Torque Game Engineの詳しい情報とTGEのデモのダウンロードはhttp://www.garagegames.com/torqueにて。TGE Blenderエクスポータの資料とドキュメントへのリンクはhttp://www.garagegames.com/blenderへどうぞ。
With a supercomputer in your pocket
B@rt氏による記事です。
"コンピュータ上で描いた絵をそのまま直接アフリカのハンドヘルドコンピュータのスクリーンに表示する。パームコンピュータを持つ人がその小さなスクリーンからさらに複雑なグラフィクスの計算を行うため、フランスにあるスーパーコンピュータへアクセス、それを多数の人がログオンしている人々が同時に見ることができる…そのソリューションの名前はVerse。"個人的にはなんとなくWeb3D的バブリーなイメージがちらつく感もあるのですが、それでもやはりその将来が希望あるものであってほしいと願わずにはいられません。
Innovations-report.comはUni-Verse、Verse、Blender、Eskil(…Verseプロトコルの背後にある思想家…)そしてTon(…Linus Torvaldsと並ぶオープンソース界で著名な個人の内の一人…)について書いています。
EU supports Blender and Verse development
ton氏による記事です。
今日(7日)の正式なアナウンスによれば、欧州委員会は190万ユーロ(約2億5470万円)の資金をUni-verseに援助しました。この、3DネットワークプロトコルVerse周辺の3ヵ年協同プロジェクトはネットワーク化されたオープンソース3Dプラットホームを開発しようというものです。これは共同開発のツール、3Dレンダリングシステム、音響シミュレーションも含みます。
Uni-verseコンソシアム内のパートナーとして、Blender Foundationも140,000ユーロ(約1880万円)をblender.orgのよりプロフェッショナルなサービスと、次世代のオープンソース3Dツールのための長期間のリサーチおよび開発のサポート資金として援助を受けています。
コンソシアムはStockholm Technical University(KTH)によって創立され、また、オリジナルのVerse開発者であるEskil Steenberg氏とEmil Brink氏を雇用しています。他の開発パートナーはInteractive Institute Sweden、Helsinki University og Technology、Fraunhofer Institute for Computer Graphics、そしてBlender Foundationです。
アプリケーションのテストとコンテンツの作成はParegos Mediadesign SwedenとMinusPlus architects in Hungaryによって行われる予定です。
この計画の詳細については近日公開します。
公式プレスリリース
Blender Foundation 2004年度計画(日本語)
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