もうご存知の方も多いと思いますが、ACTINA Software の、ほえたん氏作のモーションキャプチャソフト、NiUserTrackerToBVHが公開されています。
これはマイクロソフトの Kinect と OpenNIを使用してモーションキャプチャを行ったデータを BVH で出力するソフトです。
動画は Motion Builder による動画ですが、Blender にも正式対応しています。
当方はKinectを所持していないので試していないのですが、お持ちの方はフリーということなのでぜひ試してみてください。
(via mocapdata、cgchannel.com)
Ton氏の Twitter のツイートによると、現在バグトラッカー内のバグの数が49に減ったとのこと。
さらにこのツイートにはロードマップとして、公式にベータの外れる2.57が3月に、その後2.58で新機能の追加が復活する予定だそうです。
順調に開発が進んでいるようですね。
Blender 2.56a Beta がリリースされました。
大晦日にリリースされた2.56に重大なバグが見つかったため、急きょ2.56aがリリースされる運びとなりました。もちろんこれも前回同様、バグ修正が中心で、2.55から440ものバグが修正されたとのこと。
ちなみに次の2.57は Blender Foundationの委員長であり、開発者の長である Ton Roosendaal のTwitterでの発言によると、本当の安定版になるということです。
ちなみにWindows版のインストーラが設定するインストールパスが "Program Files" 以外に変更されています。詳細はこちら。ご注意ください。公式にはWindows版はZIPが推奨されています。
・Blender 2.56aリリースログ
(日本語版。変更点は恐らく修正されたバグ数と、下記の2.55から修正されたバグリストの追加、元記事のURLのみ)
・2.55から修正されたバグリスト(未翻訳)
・Blender 2.56aのダウンロード
・バグトラッカー
とりあえず投稿時点で上がっていたものだけミラーしておきます。
・blender-2.56a-beta-windows32.exe
・blender-2.56a-beta-windows32.zip
・blender-2.56a-beta-windows64.exe
・blender-2.56a-beta-windows64.zip
・blender-2.56a-beta-linux-glibc27-x86_64.tar.bz2
・blender-2.56a-beta-linux-glibc27-i686.tar.bz2
・blender-2.56a-beta-OSX-10.4-ppc.zip
・blender-2.56a-beta-OSX-10.5-x86_64.zip
・blender-2.56a-beta-FreeBSD-amd64.tbz
・2.56用評価用ファイル(Ton氏のツイートより)
注意:Blender 2.55 Beta をインストーラでアンインストールする場合、制作ファイルや設定ファイル、カスタムスクリプトなどをバックアップしておいてください。
注意2:Windows はZIP版をお勧めします。管理者権限のないユーザが管理者としてインストールする場合、現在も問題が発生するためです。
元記事:Hellenistic Blending | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
ある個人プロジェクトで、Clemens Poblotzki氏はギリシャのペルガモン遺跡を再現されています。
閲覧のTip:フルスクリーンにし、1080pでご覧ください。
Clemens氏曰く、
これは古代ペルガモンのアクロポリスを視覚化する個人プロジェクトで、すべて Blender 2.5で行っています。改善の余地は確かにありますので、時間がゆるせば手を入れる予定です。
19世紀のペルガモンでの掘削は、政治的にも文化的にもヨーロッパ近隣国に追い付くためにドイツが奮闘していた19世紀の威信あるプロジェクトの一つでした。
幸運にも、これらの活動の結果は勢いのあった旧ドイツで慎重に文書化されており、見事に図解され、そして―何よりも一番よかったのは―オンラインから利用できました。
この研究の大部分を占める、もっとも目立っている「大祭壇」の遺跡は、トルコ共和国からヘルシンキの文化遺産への異教徒の興味が低いうちに手に入れたものです。これらはまだ現在もベルリンにあるペルガモン博物館にあります。
アテネやローマのような他の古代都市とは正反対で、注目に値するようなペルガモンの3Dビジュアライゼーションは Web 上には見当たりませんでした。そのため、この都市は完璧な仕事をするハリウッドプロダクションによる結果と比べる必要もなく、個人的な楽しみとして3D技術をほんの少し掘り下げるのに理想のプラットフォームに思えました。
…運が悪いことに、現在、公式な大予算でのビジュアライゼーションプロジェクトが進行中です…まあ、それが人生ってもんです。
Google Sketchupでの少し実験した後、去年の春、ちょうどいいタイミングで Blender 2.5が登場しました。この2分のカメラフライトが最初の結果です。
他のシーンは「半分」完成していますが、見せるにはまだ早すぎます。
この美しくもパワフルなソフトウェアを構築し、保守し、文書化し、サポートしている皆さんに感謝!
リンク
・プロジェクトホームページ
BlenderArtists で、YafaRay のコンテストが開催されています。
以下はそのスレッド、YafaRay Winter 2011 Contest Announced - Amazing Architecture からの引用です。
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