元記事:Trub Animated Cartoon / Shaman Rig by Dimetrii - BlenderNation
Tim Formica [Room335] 氏による記事です。
Trub animated cartoon from Dimetrii on Vimeo.
Shaman Rig from Dimetrii on Vimeo.
私はキャラクタ、 “Shaman” のリギングを行いました。Blender 2.5では指や顔、背骨をコントロールする新たな要素が追加されました。指のリギングが非常にすばやく行えるようになりました。顔のコントロール(眉毛、あご、唇)も簡単に使用できます。ShapeKey をたくさん作らないていいのです。これは非常に便利なリギングだと思います。
氏のチュートリアルと動画をチェックしてみて下さい。
ロシア語音声に英語の字幕付きです。
元記事:Timing and Spacing in Animation Explained! – Webinar - BlenderNation
Animation Mentorにて4月29日にAaron Hartline氏と Victor Navone氏によって行われたウェビナー(訳注:Web上で行われるセミナーのこと)、“Give Meaning to Movement: Timing and Spacing in Animation Explained!(移動に意味を与える:アニメーションのタイミングと空きが説明する!)” は終わりましたが、このウェビナーの録画が5月5日から無料でご覧になれます。
このウェビナーでは、Aaron氏と Victor氏の長編アニメーション映画での彼らの経験と、彼らがキャラクタアニメーションの本物の動きの制作から学んだことを共有します。
Victor Navone氏は Pixar アニメーションスタジオのアニメータであり、Animation Mentor のメンターでもあります。Victor氏がクレジットされている素晴らしい長編映画には、モンスターズインク、ファインディングネモ、Mr.インクレディブル、カーズ、WALL-E、レミーのおいしいレストラン、トイ・ストーリー3などがあります。また、氏は現在カーズ2を制作中です。Victor Navone氏のポートフォリオとブログはwww.navone.orgにてご覧になれます。私が好きな Victor氏の昔のアニメーションの一つが、Alien Song です。
Aaron Hartline氏も、Pixar アニメーションスタジオのアニメータであり、Animation Mentor のメンターです。氏は Blue Sky 在籍中の長編映画、アイスエイジ、ロボッツ、ホートン ふしぎな世界のダレダーレにクレジットされています。Pixar に入ってからはアニメーション監督として、カールじいさんの空とぶ家とトイ・ストーリー3を制作されています。Aaron氏のアニメーションはwww.aaronhartline.blogspot.comと、www.thedailypostit.comの氏の記事でご覧になれます。
元記事:[dot]Blend Magz Issue .04 is Available! - BlenderNation
banor氏による記事です。
Hiza Ro氏とBlender Indonesia Armyがまたやってくれました。[dot]Blend Magz の最新号をチェックしてみて下さい! また、彼らの次の号に参加することも検討してみて下さい。テーマは「Go Green」です。
元記事:Animating textures with Offset - BlenderNation
コミュニティレポーターによる記事です。
Blender 2.5で Offset パラメータによる動画フィルムのアニメーション方法を学びましょう。
Gregorio Javier Gutierrez Barroso氏曰く、
この Offset パラメータはテクスチャを使用したアニメーション作成の力強い味方です。今回は皆さんに移動している動画フィルムをアニメーションさせる方法を披露します。
この手のテクニックは例えば動画マガジンの紹介など、TV局用のアニメーションに広く使用されています。
動画の視聴と blend ファイルのダウンロードは BlenderTime.com からどうぞ。
言葉では少しイメージしづらいと思いましたので、結局チュートリアル動画を貼付けました。リンク先には他にもよさげな椅子や机、チュートリアルがあるのでぜひご覧下さい。
元記事:BlenderGuru- Camera Mapping in Blender 2.5 - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Andrew Price氏曰く、
カメラマッピングは一枚の写真を、アニメーションで使用するための3D形状に変換することができる、賢いテクニックです。このパワフルなテクニックは、長編映画やコマーシャル、TV番組の映像効果スタジオで広く利用されています。特にヘリコプターが上空を飛ぶように見せかけるのに便利です。それは実際のヘリコプターを手配するコストに比べ、ごく少量のコストしか使用しないためです。
このチュートリアルでは、そのアニメーションを一から作成する方法を解説していきたいと思います。
これは本当に、本当にいい仕事です ― 私は特に Andrew氏の作る個人的な紹介動画が好きです。氏はなぜプロでないのか不思議です。
リンク
・Camera Mapping in Blender 2.5
・BlenderNation Links でこのチュートリアルを評価する(新機能!)
本編は上記リンク先でどうぞ(動画チュートリアル)。
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