投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年05月12日 (2232 ヒット)

元記事:Trub Animated Cartoon / Shaman Rig by Dimetrii - BlenderNation

Tim Formica [Room335] 氏による記事です。


Trub animated cartoon from Dimetrii on Vimeo.



Shaman Rig from Dimetrii on Vimeo.



私はキャラクタ、 “Shaman” のリギングを行いました。Blender 2.5では指や顔、背骨をコントロールする新たな要素が追加されました。指のリギングが非常にすばやく行えるようになりました。顔のコントロール(眉毛、あご、唇)も簡単に使用できます。ShapeKey をたくさん作らないていいのです。これは非常に便利なリギングだと思います。


氏のチュートリアルと動画をチェックしてみて下さい。

ロシア語音声に英語の字幕付きです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年05月03日 (1710 ヒット)

元記事:Timing and Spacing in Animation Explained! – Webinar - BlenderNation


Animation Mentorにて4月29日にAaron Hartline氏と Victor Navone氏によって行われたウェビナー(訳注:Web上で行われるセミナーのこと)、“Give Meaning to Movement: Timing and Spacing in Animation Explained!(移動に意味を与える:アニメーションのタイミングと空きが説明する!)” は終わりましたが、このウェビナーの録画が5月5日から無料でご覧になれます

このウェビナーでは、Aaron氏と Victor氏の長編アニメーション映画での彼らの経験と、彼らがキャラクタアニメーションの本物の動きの制作から学んだことを共有します。

Victor Navone氏は Pixar アニメーションスタジオのアニメータであり、Animation Mentor のメンターでもあります。Victor氏がクレジットされている素晴らしい長編映画には、モンスターズインク、ファインディングネモ、Mr.インクレディブル、カーズ、WALL-E、レミーのおいしいレストラン、トイ・ストーリー3などがあります。また、氏は現在カーズ2を制作中です。Victor Navone氏のポートフォリオとブログはwww.navone.orgにてご覧になれます。私が好きな Victor氏の昔のアニメーションの一つが、Alien Song です。

Aaron Hartline氏も、Pixar アニメーションスタジオのアニメータであり、Animation Mentor のメンターです。氏は Blue Sky 在籍中の長編映画、アイスエイジ、ロボッツ、ホートン ふしぎな世界のダレダーレにクレジットされています。Pixar に入ってからはアニメーション監督として、カールじいさんの空とぶ家とトイ・ストーリー3を制作されています。Aaron氏のアニメーションはwww.aaronhartline.blogspot.comと、www.thedailypostit.comの氏の記事でご覧になれます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年05月03日 (1477 ヒット)

元記事:[dot]Blend Magz Issue .04 is Available! - BlenderNation

banor氏による記事です。


Hiza Ro氏とBlender Indonesia Armyがまたやってくれました。[dot]Blend Magz の最新号をチェックしてみて下さい! また、彼らの次の号に参加することも検討してみて下さい。テーマは「Go Green」です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年04月11日 (2616 ヒット)

元記事:Animating textures with Offset - BlenderNation

コミュニティレポーターによる記事です。


Blender 2.5で Offset パラメータによる動画フィルムのアニメーション方法を学びましょう。

Gregorio Javier Gutierrez Barroso氏曰く、

この Offset パラメータはテクスチャを使用したアニメーション作成の力強い味方です。今回は皆さんに移動している動画フィルムをアニメーションさせる方法を披露します。
この手のテクニックは例えば動画マガジンの紹介など、TV局用のアニメーションに広く使用されています。

動画の視聴と blend ファイルのダウンロードは BlenderTime.com からどうぞ。






言葉では少しイメージしづらいと思いましたので、結局チュートリアル動画を貼付けました。リンク先には他にもよさげな椅子や机、チュートリアルがあるのでぜひご覧下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年04月10日 (3724 ヒット)

元記事:BlenderGuru- Camera Mapping in Blender 2.5 - BlenderNation

B@rt氏による記事です。




Andrew Price氏曰く、

カメラマッピングは一枚の写真を、アニメーションで使用するための3D形状に変換することができる、賢いテクニックです。このパワフルなテクニックは、長編映画やコマーシャル、TV番組の映像効果スタジオで広く利用されています。特にヘリコプターが上空を飛ぶように見せかけるのに便利です。それは実際のヘリコプターを手配するコストに比べ、ごく少量のコストしか使用しないためです。

このチュートリアルでは、そのアニメーションを一から作成する方法を解説していきたいと思います。


これは本当に、本当にいい仕事です ― 私は特に Andrew氏の作る個人的な紹介動画が好きです。氏はなぜプロでないのか不思議です。


リンク
Camera Mapping in Blender 2.5
BlenderNation Links でこのチュートリアルを評価する(新機能!)
本編は上記リンク先でどうぞ(動画チュートリアル)。


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