元記事:28 February 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
テクスチャリングは2022年の戦略目標の一つです。こちらにレイヤーテクスチャ設計のブログ記事があります。
元記事:21 February 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
スカルプト開発のアップデート記事が code blog に投稿されました。 モジュールとプロジェクト
“Pipeline, Assets & I/O” モジュールの定例ミーティングが今週の24日(木)の17:00(CET)から始まる予定です。
元記事:14 February 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
2022年の Blender の4つの戦略的目標の一部として、1月17日から一週間、アムステルダムの Blender HQ にてオーバーライドの問題を絞り込むのを助けるワークショップが開かれていました。
元記事:7 February 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Blender 2.83.19 LTS と 2.93.8 LTS がリリースされています。 Blender はもう VFX Reference Platform に準拠しなくなります。 Blender Studio はハイエンドなシネマティックエクスペリエンスを目指す、プロジェクト Heist を告知しました。 トリアージングチームがバックログの報告への取り組みに集中しています(すでに現在200近くに減少しています)。Omar Emara 氏がパートタイムトリアージャー(パートタイム開発者)として参加することでさらに改善されると思われます。さらに Blender の技術的な専門知識がある人のトリアージングチームへの参加も歓迎しています。(Philipp Oeser 氏) プロキシの削除
Proxy(プロキシ)は Blender 3.0以降は廃止されていますが、内部の評価・管理コードはまだあり、古いバージョンの Blender で設定された、既存のプロキシはまだ利用可能になっていました。
これらを完全に削除し、既存のプロキシをライブラリオーバーライドに可能な限り変換します。
詳細はT91671 Remove Proxies をお読みください。
遅ればせながら、Blender 2.83LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.19が2月2日付で公開されています。2.93確認後見逃していました。申し訳ありません。
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.93 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.83LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-83/
2.83のリリースノートはこちら。
以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki