OpenGL troubleshooting

投稿日時 2003年11月22日 | カテゴリ: Blender.org

OpenGL troubleshooting

より多くの人々がBlenderを使用するようになり、私たちは再びOpenGLが引き起こす問題に直面しています。受け取ったバグ報告の半分以上がこれに関するものでした。
NaNでも似たようなシチュエーションがあり、私たちはすべての種類のグラフィックカードに投資し、テスト環境を作り上げなければなりませんでした。Blenderの修正には二・三のシチュエーションがあるのがわかりましたが、大抵の場合、特定のカードもしくはドライバに(仮の)パッチを単にあてるだけでよかったのです。これはBlenderがOpenGL1.1リリース初期の公式のCallだけを使用している間の話です。

Open Source組織で、この差異をどうにかしなければいけません…下記がいいスタートとなるはずです。

- より多くの(経験のある)OpenGL開発者を招く
特にWindows環境においては、現在ユーザ数の70%以上を占めていますが、もちろんLinuxやOSXからも非常に多くの報告を受けています。

- FAQとサポートセクションの更新
BlenderのOpenGLの適性の情報をきちんとした形であげてくれる人が必要です。二年前の情報を集めたものが下記にあります。

http://www.blender3d.org/Support/?sub=GraphicsCards
そしてForumで現在収集中のものです。

http://www.blender.org/modules.php?op=modload&name=phpBB2&file=viewtopic&t=1419

- グラフィックカードの報告のためのPHP/MySQLデータベースの構築
現在のFAQを元にして、BlenderのOpenGLに対するパフォーマンスと動作についての苦情の情報を簡単に提供することができます。このようなデータベースはサポートシステムにとって役立つものになるはずです。

- 他のOpenGLプロジェクトとの意見交換
私たちだけがクロスプラットホームでOpenGLを使用したプログラムだとは名言しませんが…しかし不幸にも他のプログラムですべてのUIの描画に使用しているものはほとんどないようです。この(2Dとピクセル描画)は一般的には、3Dゲームの世界ではあまりテストされていません。
恐らく私たちにはOpenGLの調整と適合の進歩の手助けとして、シンプルで一般的なOpenGL準拠のテストプログラムの開発を集結して明確にするしかないでしょう。またはopengl.orgの興味をひくことができれば…。

- 3Dハードウェアベンダーへのサポートのコンタクト
フリーのハードウェアで開発している人は別として、私は彼ら企業のテスト要員にblenderが同様に含まれていることをありがたく思うでしょう。私はこれらの企業とコンタクトをとりましたが、ここで読まれている皆さんにも同様にこれをお勧めします。Blenderへの要望をすべて彼らのサポートシステムにMailして下さい!

もしもっといいアイデアがあれば、助言をお願いします…単にここに反応を残すか、ton@blender.orgにMailを下さい。
…しばらくバグ報告しないでおくか…。(汗

この機会に2chスレでカキコされたバグについて報告を。まず、レンダリング中にF12を押すと落ちる件と、Dual Displayで2048ドットを超えたWindowを作ると表示がおかしくなる件は上記のようにドライバもしくはOpenGLに問題があるとのことです。あと、巨大なテクスチャを使うと落ちる件はメモリがそれなりに(あの例だと1Gぐらい)必要だということです。日本語フォントが文字化けする件については当方のBBSを参照して下さい。2.23で作成したConstraintを2.27以降にもってくると落ちることがあるバグはめでたくFixされた模様です。以上簡単ですが。




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