Blender early 2.3 snapshot

投稿日時 2003年10月17日 | カテゴリ: Blender.org

Blender early 2.3 snapshot

現在作業が進められているBlender2.3のLinux、OSX、そしてWindowsのバイナリが先行公開されています。が、先ほど述べたとおり作業が途中ですので、自己責任でお願いします。また、バグリポートも必要ないとのことです。

触ってみてまず気づくのは、従来のButtonsWindowのタブの数が減ったことです。新しいUIでは例えば、Material,Texture,Lamp等の良く似た機能がひとつのタブにまとめられており、その中からさらに選択するといった階層型になっています。
それぞれのタブには、Subdivide, Screwなどの従来のUIでひとかたまりになっていたボタンがWindow状のButton Panelにまとめられており、これらはButtonsWindow上で右クリックすることにより自由に配置することができます。

Windowでは、通常のObjectモードやEditモード、そしてFaceSelectモードなどがメニューで選択できるようになりました。同様に他の多くのアイコンもメニューになり、Header上はかなりすっきりしました。

他に気づいたことは、まだ[N]キーメニューと各Faceのgame関係のパラメータが実装されていないこと、多数のBoneからなるArmatureの詳細をButtonsWindowに表示すると縦に異常に長くなってしまうこと(笑)、そしてButton Panelの移動に少し障害があることぐらいでしょうか。まだ途中といえど色々と遊べるこの先行公開により、月末の本リリースがより楽しみになったのはいうまでもありません。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=933