Blender ウィークリーレポート(210830)

投稿日時 2021年08月31日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:30 August 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Thomas Dinges 氏が数週間、開発者コミュニティの調整のヘルプを行う予定です。




  • 告知


  • Google Summer of Code が正式に終了、全プロジェクトが最終評価をパスしました。皆さんおめでとう!

  • Clément Foucault 氏が EEVEE とビューポートのプランニングとデザインセクションのため、Blender HQ(アムステルダム)に来る予定です。原案では9月20から24日です。



  • モジュールとプロジェクト


  • ジオメトリノードの最近の開発は temp-geometry-nodes-fieldsブランチで行われています。まだ master とそんなに違いはありません。



  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • 一貫したエリア移動スナップ位置(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • ノードエディターのエッジパンニングの改善と修正(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • ノードのトランスフォーム時にノード内容が上下するのを軽減(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • デフォルトで Fade Inactive Geometry(非アクティブ形状をフェード)オーバーレイオプションを無効に(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)


  • ジオメトリノード


  • Curve fill ノード(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • 立方体メッシュプリミティブを直方体に拡張(コミット)。(Rajesh Advani 氏)

  • grid(グリッド)ノードで単一頂点が可能に(コミット)。(Mattias Fredriksson 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • (配置先の)ストリップを移動させる代わりに置き換える、トランスフォームオーバーライトモードを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • デフォルトの音声と動画のエクスポートフォーマットを設定(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • モディファイアー


  • Mask(マスク)モディファイアーがスムーズ補間に対応(コミット)。(Henrik Dick 氏)


  • アセットブラウザー


  • Blend ファイルのサムネイル抽出時の読み込み時間を軽減(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • Python API


  • UI の IDProperties のデータの格納方法を、適切な API でリファクタリング(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • GPU:クリップ距離を公開(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4310