Blender ウィークリーレポート(210802)

投稿日時 2021年08月03日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:2 August 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Sergey Sharybin 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


新機能と変更


ユーザーインターフェイス


  • データブロックプレビューの作成を最初のフレームではなく、現在のフレームを使用するように。(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Mark/Clear Asset オペレーターを、アウトライナーのコンテクストメニュー内で ID Data から上の階層に移動しました(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • プリファレンス保存時に通知を表示するように(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • ネーミング、レイアウト、一貫性を少し調整(コミットコミットコミットコミットコミットコミットコミット)(Julian Eisel 氏、Pablo Vazquez 氏)

  • ジオメトリノード:属性の演算系ノードにノードラベルを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)




  • アセットブラウザー


  • アセットビューの UI テンプレートの大きな制限を解決(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • Python API


  • bpy.props の vector タイプが多次元配列に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • レンダリング


  • デフォルトで Z パスをOFFにし、統合(Combined)のみに(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • グリッドラインの描画を変更(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • デフォルトではスナップを OFF に(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • add_effect_strips オペレーター用のツールチップを追加(コミット)。(Falk David 氏)

  • トランスフォームでの重複時、ストリップを透過表示するように(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • グリースペンシル


  • ラインアートモディファイアー:camera overscan オプションを追加。カメラフレーム外のラインを作成します(コミット)。(YimingWu 氏)


  • ファイル読み込み


  • 複雑なファイル読み込み時のパフォーマンスを、読み込み済みのデータブロックのハッシュにより改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • その他


  • レグレッションテスト:ジオメトリノードテスト、テストフレームワークの改善(GSoC プロジェクト)(コミット)。(Himanshi Kalra 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sebastian Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stuvel 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4304