2020年11月16日(月)11:00(CET。JSTでは19:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知Tuesday Talk(リンクは予約用)Blender 2.91今も bcon4 は11月18日(水)を予定しています。優先度の高い問題の修正・解決・再トリアージングにできるだけ早く集中してください。レビュー状況は水曜日の11:00(CET)に#blender-codersにて。
Blender 2.92の新機能と変更Cycles: ボリュームレンダリングが、スパース NanoVDB グリッドの使用により大幅にメモリ効率が向上しました。結果はボリュームの形状に大きく依存し、手持ちの制作用のボリュームアセットでは、レンダリング時間が10%増えた代わりに、メモリ使用量は1/3に縮小しました(コミット)。 (Patrick Mours 氏)オーバーライド:ローカルなシミュレーションのベイク用に、物理ポイントキャッシュのオーバーライドに対応(コミット)。 (Bastien Montagne 氏)アウトライナー:プロパティエディターの Physics(物理演算)タブと同期するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)macOS: トラックパッドのスクロール方向がシステム設定に従うように(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)Python API: 3D_POLYLINE_UNIFORM_COLOR を PyGPU シェーダー API に追加(コミット)。 (YimingWu 氏)3Dビューポートオーバーレイのワイヤーフレーム用の不透明度設定を追加(コミット)。 (Jun Mizutani 氏)HDRI プレビュー球へのアダプティブなメッシュ解像度の使用(コミット)。 (Ivan Perevala 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Richard Antalik 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏