Blender Developers ミーティングノート(200420)

投稿日時 2020年04月21日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:20 April 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年4月20日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

2.83


  • bcon3 は事実上 blender-v2.83-release です。ブランチでの修正を master にマージするのを忘れないでください。

  • ワークボードの bcon2 の欄を掃除しました。作業はワークボードをチェックしてください。

  • 欠けている2.83のタスクの状態を集積する新しいタスク



  • 2.90


  • master がオープンになりました。大きな機能は早い目にマージしてください。

  • いくつかの部分で後方互換性をなくす必要があるなら、2.90のようなメジャーリリースはいい機会です。しかし可能なら回避を試みてください。




  • Google Summer of Code


  • スロットリクエストの締め切りは明日、4月21日です。主な決定は今日行うべきでしょう。

  • メンターはメンターを行うことを考えている案の “Want To Mentor”をクリックしてください。

  • いずれかのプロジェクトが承認された後、メンターが承認済のプロジェクトについて話す時は公にしてください。



  • Google Season of Documentation


  • 今年、Blender Foundation に GSoD プログラムが適用されます。

  • Dalai Felinto が基本的なアイデアページを作成し、リンクの共有を行う予定です。詳細はメーリングリストに投稿します。



  • その他


  • Antonio Vazquez 死が LANPR の状況について尋ねました。このプロジェクトはメインの開発者が作業不可能なため、2.90の準備は現実的に無理と思われます。Antonio 氏は、貢献者たちがサイドプロジェクトとして取り組むことが可能かどうかを調べることを提案しました。

  • Sebastian Parborg 氏が User Interface チームのコミュニケーションプロセスに関する議題を採り上げました。ミーティング中に議論はしていませんが、この議題についてはミーティング後に解決できました。



  • 新機能


    Blender 2.83


    2.83リリース用の最後の変更です。
  • Undo: 高速なオブジェクトモードの Undo システムがデフォルトで利用可能に。(Bastien Montagne 氏)

  • 流体:リプレイキャッシュ方法の改善と、そのデフォルト化により、流体シミュレーションは自動的にビューポートに表示されるように。(Sebastián Barschkis 氏、Aaron Carlisle 氏)

  • スプラッシュ:表示の小さな改善。(Yevgeny Makarov 氏、Harley Acheson 氏、Julian Eisel 氏)



  • Blender 2.90


    次のリリースの開発が開始しており、これらの機能は2.83には入らない予定です。

    メッシュモデリング

  • Extrude(押し出し)、Dissolve(溶解)、Intersect(交差):
    内部に押し出した時、隣接する面を自動的に分割・削除する新しいツール。(Germano Cavalcante 氏)


  • ユーザーインターフェイス

  • オペレーター検索がメニューエントリも検索するようになり、関連するオペレーターとメニュー内にあるオペレーターの表示が改善されました。
    ローレベルの検索が必要な開発者用には、Developer Extras(開発者用オプション)有効時に旧オペレーター検索が Edit(編集)メニューから利用可能になっています。(Campbell Barton 氏)

  • ユーザーインターフェイスのチェックボックスのレイアウトが改善され、関連する設定を簡単にまとめられるようになり、場合によってはサブパネルの回避により、インターフェイスがよりコンパクトになります。(William Reynish 氏、Julian Eisel 氏)

  • マテリアルプロパティ内のシェーダーノードが、シェーダーエディターに合わせたソケットカラーで、左側に表示するようになりました。(Julian Eisel 氏)

  • パイメニューが[A]から[Z]のアクセラレーターキーに対応し、アイテムをすばやくキーボードから選択できます。(Campbell Barton 氏)


  • Python API

    仕様の変更に伴い、オペレーターを検索またはレイアウト内のユーザーチェックボックスにのみ表示するアドオンは、更新の必要があると思われます。


    ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏






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