Blender Developers ミーティングノート(200406)
投稿日時 2020年04月07日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:6 April 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年4月6日(月)11:00(CET。JSTでは19:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。 来週のミーティングはイースター休みで火曜日になります。
告知 Nathan Letwory 氏が LTS の処理方法についての案を公開しました。フィードバック歓迎します。 貢献者が加わりました!(ようこそ皆さん!) ・Robert Gützkow 氏は Blender リポジトリへのコミット権があります。 ・Marco Pavanello 氏は “Real Snow” 開発のため Add-ons リポジトリのコミット権があります。 ・Michael Soluyanov 氏はテーマ保守のため Add-ons リポジトリのコミット権があります。
Google Summer of Code 生徒たちの案が現在レビュー中です(4/30まで)。 メンターはこれらの案のレビューを開始し、メンターをしたい案を挙げてください。
Blender 2.83 bcon3 は来週の水曜日、4月15日です。 Nathan Letwory 氏はリリースにまだする必要のある事を示す、ワークボードを準備する予定です。 現時点では既知の優先度高のバグが25個あります。 担当範囲の優先度高のバグを修正する開発者は、優先度高にマークされていない他のバグを探してください。
Blender 2.90 Nathan Letwory 氏による最終リリーススケジュール: bcon1 2020年4月15日 (master)bcon2 2020年6月10日 (master)bcon3 2020年7月 8日 (blender-v2.90-release)bcon4 2020年8月 5日 (blender-v2.90-release)bcon5 2020年8月12日 (blender-v2.90-release)
コミュニケーション 先週の、コミュニケーションをよりオープンにする週間のフォローとして、新しいニュースがいくつかあります。
開発者ミーティングを記録する、devtalk の新しいサブフォーラム。ここの記録は公式なドキュメントとして処理されます。ミーティングに参加していない人も読めます。全開発者にここを使用することを推奨します。 blender.chat に人前での1:1の議論を容易にする新しい変更。(次回につづく) #blender-coders の Daily Activity Reports。BI/BF の開発者の作業を投稿します(同様に希望する貢献者がいれば、CEST17:00までに Dalai Felinto にしらせてください)。 モジュール用のコミュニケーションチャンネルについての決定はまだ何もありません。今も各モジュールは devtalk や blender.chat、bf-committers のどれを使うのも自由です。
blender.chat 先週、Threads と discussions が再導入されました。 どれぐらい役立つか、または邪魔になるかについては半々の印象です。
新機能と変更
スカルプト
スカルプトモード (Pablo Dobarro 氏) ブラシ間での Automasking(自動マスク)オプションの共有。 Face Set(面セット)の境界を使用する Automasking(自動マスク)オプション。 Face Set(面セット)が Multires(マルチレゾリューション)に対応。 ナビゲーションをスムーズにするため、ビューポートの操作が終わるまでメッシュの更新を遅らせるオプション。
ボクセルリメッシュ (Pablo Dobarro 氏) ボクセルサイズをインタラクティブに編集するオペレーターを追加。 Remesh オペレーターに合わせ、Remesh(リメッシュ)モディファイアーにボクセルモードを追加。
その他 Sequencer(シーケンサー): ストリップ上に Opacity(不透明度)と Volume(ボリューム)値の Fカーブ を表示。(Alessio Monti di Sopra 氏) Fluids(流体): より正確なサブフレームに対応。(Jacques Lucke 氏) Cycles: Noise(ノイズ)テクスチャを最近の CPU の AVX で最適化。(Omar Ahmad 氏) メッシュ編集:[M]キーで Merge(マージ)メニューが、[Alt]+[M]キーで Split(分割)メニューが開くように。(Campbell Barton 氏) アーマチュア編集:[Ctrl]+[L]キーによる Select Linked(リンク選択)に対応。(Campbell Barton 氏) カーブ編集:Extrude(押し出し)を、各ポイントではなく、セグメントを押し出すよう改良。(Germano Cavalcante 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Brecht Van Lommel 氏Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Dalai FelintoGermano Cavalcante 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Nathan Letwory 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏
|
|