Blender 2.76aリリース(2.76bリリース予定)

投稿日時 2015年10月31日 | カテゴリ: 公式リリース

11月2日追記:シームでクラッシュするバグが発覚したため、明日あたりに2.76b がリリースされる予定です。

予告されていたとおり、Blender 2.76aがリリースされました。

●ダウンロード
下記リンク先からダウンロードできます。まだダウンロードページには掲載されていませんが、そのうち更新されるでしょう。
http://download.blender.org/release/Blender2.76/

●ユーザー設定の移行
旧バージョンを利用していた場合、スプラッシュスクリーンの「Copy Previous Settings」をクリックすることで、ユーザー設定を移行できます。

●リリースノート
リリースノートは下記リンク先にあります。翻訳は現在インデックス、Cycles、OpenSubdiv、モデリングのページのみ終わっています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.76
●OpenSubdivについて
新機能の目玉の一つである OpenSubdiv は、UserPreferences(ユーザー設定)→System(システム)→OpenSubdivで使用するデバイスを設定後、Subdivision Surface(細分割曲面)モディファイアで Use OpenSubdiv(OpenSubdivを使用)をONにします(このモディファイアはスタックの最後にある必要があります)。

なお、GLSL が利用できない環境では OpenSubdiv 自体も無効になっています。これは表示に GLSL を利用していることによるものです。他にも OSX は未対応、UV表示、メッシュ上の複数のマテリアル、面上へのスナップなどにも対応していないなどの制限があります。詳しくは下記を参照してください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.76/OpenSubdiv

●バグなど
バグ報告は公式 Bug Tracker にてどうぞ。
https://developer.blender.org/maniphest/task/create/?project=2&type=Bug



Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3840