Blender 2.76リリース

投稿日時 2015年10月23日 | カテゴリ: 公式リリース

紆余曲折ありましたが、Blender 2.76がリリースされました。(図は2.76RC2の画像です)
10月23日追記:本日から開催される、Blender Conference後に、バグ修正版である2.76aがリリースされることが告知されました。

●ダウンロード
下記リンク先からダウンロードできます。
http://www.blender.org/download/

●ユーザー設定の移行
旧バージョンを利用していた場合、スプラッシュスクリーンの「Copy Previous Settings」をクリックすることで、ユーザー設定を移行できます。
●リリースノート
リリースノートは下記リンク先にあります。翻訳はインデックスと Cycles、OpenSubdivのページのみで、結構元の英文ページに変更があることと、ずっとサイト再構築を行っていた所為で、翻訳が終わるまでもうしばらくかかる予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.76

●OpenSubdivについて
新機能の目玉の一つである OpenSubdiv は、UserPreferences(ユーザー設定)→System(システム)→OpenSubdivで使用するデバイスを設定後、Subdivision Surface(細分割曲面)モディファイアで Use OpenSubdiv(OpenSubdivを使用)をONにします(このモディファイアはスタックの最後にある必要があります)。

なお、GLSL が利用できない環境では OpenSubdiv 自体も無効になっています。これは表示に GLSL を利用していることによるものです。他にも OSX は未対応、UV表示、メッシュ上の複数のマテリアル、面上へのスナップなどにも対応していないなどの制限があります。詳しくは下記を参照してください。

http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.76/OpenSubdiv

●バグなど
バグ報告は公式 Bug Tracker にてどうぞ。
https://developer.blender.org/maniphest/task/create/?project=2&type=Bug



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