Blender Developers ミーティングノート(120527)+ Freestyle の現状について

投稿日時 2012年05月28日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 27 May 2012


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net #blendercoders での今日の開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 リリーススケジュール''

-Sergey氏は Planar トラッキングを trunk に移行できるようコードを仕上げている最中です。

-Bug tracker に285の Open レポートがあります。皆さんのバグを見てみて、少なくともそれを確認してみるか、それらが実際にはバグでなければ Close してください。

-Brecht 氏は来週はおそらく Cycles のパフォーマンスについての作業をする予定とのこと。

-Campbell 氏は Tomato ブランチのマスキングツールの作業中で、2.64のリリースに入れることも予定されています。

-Sergej Reich 氏は trunk 内の Bullet をバージョン2.80に更新する予定です。

-今日から BCon2 になりました。http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects


''2) カレントプロジェクト''

-OpenColorIO の統合は2.65リリースを予定しています。

-Freestyle はもっとチェックとレビューが必要で、その後にこれを(リリースに)入れることができるかどうかが分かり、それから日時を決めることができるようになります。


''3) Google Summer of Code''

-GSoC の最初の週が終わりました。何人かの生徒たちはすでに作業と自身のブランチへのコミットを行っていますが、他の人もまだ追いつけます。

-生徒たちへリマインダ:週ごとに皆さんの作業報告を書いて、soc-2012-dev メーリングリストに送ってください!
[/wiki]
それでは!

Thomas


Freestyle ですが、報告が Kajiyama氏の手により、現在 BF-Committers ML に投稿されています。以下はその一部の引用です。

2011年1月のレポートで触れたように、Freestyle 統合プロジェクトは、trunk にマージする前に完成する予定の、必要となる未完成部分を3つリストアップしました。

1. アーティストにとって分かりやすい、Freestyle のパラメータ用 GUI (90%)
2. Freestyle Python API の改善 (80%)
3. 面の交差する場所の特徴辺の検知 (0%)

括弧内のパーセントは執筆時における主観による達成度を表します。


バイナリは GraphicAll.org からダウンロードできます(Windows版は7zで固められている物が多いことに注意)。

残念ながらまだ正式なドキュメントはありませんが、Freestyle integration into Blender に豊富な図とともに追加された機能の解説が掲載されています。他にも、
BlenderArtists のスレッド
・前述の去年頭に投稿された、Blender developer blog の記事

興味のある方はどうぞ。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3499