Blender で3つのレイヤの SSS を分かりやすく説明するチュートリアル

投稿日時 2010年06月01日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Three Layer SSS in Blender Demystified - BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。

Ben Simonds氏が私たちに氏のサブサーフェススキャッタリング設定について解説されています。

キャラクタを制作する時、多くの人たちにとってトラブルとなることが、納得いくサブサーフェススキャッタリング(SSS)の設定です。Blenderの SSS シェーダは、表面下の光の散乱量を簡単にカスタマイズできる豊富なオプションを搭載していますが、それはまた、何のオプションが納得できるスキンを作成するのにぴったりな物かを探し出すことが困難にもなっています。

ノードベースのアプローチを使用することで、三つのレイヤの SSS シェーダが作成可能です。これにより良好で、合理的な物理的に正しい結果が与えられ、調整も非常に分かりやすくなります。このチュートリアルでは、Blender 2.5を使用しましたが、ほぼ正確に同じ設定を私の 2.49による Blending Life のエントリにも使用しており、ほとんど同じ結果になっています(高速なレイトレーシングなど以外は。Blender の開発者たちに感謝!)。



詳細は Ben氏のサイトにてどうぞ







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