被写界深度の作成

投稿日時 2009年11月14日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Creating Depth of Field - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

BlenderGuru の Andrew Price氏が、効果的な被写界深度効果を Blender のノードエディタで作成する方法を説明されています。

Andrew氏曰く、

私たちは3D空間でディジタルなレンダリング画像を作成していますが、それでも現実世界のカメラレンズの模倣を行っていることを心に留めておかなくてはなりません。カメラと人間の眼には「被写界深度」(Depth of Field: DoF)と呼ばれる物があり、これが背景もしくは手前にあるオブジェクトをぼやけさせるのです。

皆さんの作品に正しく使えば、その題材に注意を向けさせたり、シーンをもっと見て美しい物にできます。使いどころを誤ると、他の乱用されてうんざりするエフェクトのようになることもあります。その違いと効果的な利用方法を学びましょう。


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Creating Depth of Field






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