AMD が OpenCL 版 Bullet の移植を支援

投稿日時 2009年09月19日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:AMD supports OpenCL Bullet - BlenderNation

B@rt氏による記事です。
'Bright Side Of News' によると、AMD が OpenCL 版の Bullet の開発を支援しているとのこと。Bullet はオープンソースの物理演算ライブラリで、Blender のゲームエンジンの物理演算も行っています。

以下は Bright Side Of News からの引用です。

Bullet 物理演算ライブラリはオープンソースの物理演算ライブラリで、これが(開発者たちへ支援している)AMD のような企業のおかげで、OpenCL に移植されました。どうやらこの告知は来るべき Evergreen 世代のグラフィックカードのローンチイベントの目玉だったようです。

不思議に思われる方のため補足しておくと、Game Developer Magazine によると、世界で最もポピュラーな物理演算 API は nVidia の PhysX で、26.8%のシェアがあります(もし nVidia の PhysX の人気について疑う声があったなら、それは多くの AMD 社員からの防衛線なのでしょう)。それに続いて Intel の Havok が22.7% ― しかしオープンソースの Bullet 物理演算ライブラリは3位で10.3%です。OpenCL が Bullet にとってのゴールデンチケットとなることに疑いの余地はありません。


リンク
AMD supports OpenCL Bullet; Are Havok and PhysX in trouble?






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