Sebastian Korczak氏は Blender と周辺機器を接続するのが好きです。氏の最新の実験、Blender Live Shape は、Webカムのグレースケール映像を元にした、リアルタイムディスプレイスメントモディファイア(Normalマップに似ています)です。詳細は以降をお読み下さい。Blender Live Shape 1.0 from MyInventions on Vimeo.
Blender Live Shape 1.0 from MyInventions on Vimeo.
Sebastian氏曰く、ずっと前から私は Blender に興味がありましたが、今年、私は Blender に関連したエレクトロニックプロジェクトをいくつか始めました。恐らく皆さんも Web カムによりリアルタイムで Blender 内の3Dオブジェクトをコントロールするという私のテーマを見たいと思います(私はこれを Blender Live Shape と読んでいます)。私は Processing を Web カムのキャプチャとグレースケール画像の生成に使用しています。Blender 内には分割した、Displacement モディファイアをつけた平面を置き、Python スクリプトで定期的にモディファイアのテクスチャを新しい画像に入れ替えます。バーチャルシリアルポートのペアでシンクロさせ、最後にリアルタイムに生成された Mesh オブジェクトを受けとります。Blender の標準のモードとゲームエンジンで動作します。すべてのソースコードは私のプロジェクトサイトにあります。私はいくつかの Python ライブラリを使用し、Webカムから直接 Blender にキャプチャすることができると考えています。そのうち私は Web カム、Processing、Blender を利用した3Dスキャナを制作するつもりです。リンク・Processing.org・Blender Live Shape ソースコード・Sebastian氏の Vimeo プロフィールとその他プロジェクト
ずっと前から私は Blender に興味がありましたが、今年、私は Blender に関連したエレクトロニックプロジェクトをいくつか始めました。恐らく皆さんも Web カムによりリアルタイムで Blender 内の3Dオブジェクトをコントロールするという私のテーマを見たいと思います(私はこれを Blender Live Shape と読んでいます)。私は Processing を Web カムのキャプチャとグレースケール画像の生成に使用しています。Blender 内には分割した、Displacement モディファイアをつけた平面を置き、Python スクリプトで定期的にモディファイアのテクスチャを新しい画像に入れ替えます。バーチャルシリアルポートのペアでシンクロさせ、最後にリアルタイムに生成された Mesh オブジェクトを受けとります。Blender の標準のモードとゲームエンジンで動作します。すべてのソースコードは私のプロジェクトサイトにあります。私はいくつかの Python ライブラリを使用し、Webカムから直接 Blender にキャプチャすることができると考えています。そのうち私は Web カム、Processing、Blender を利用した3Dスキャナを制作するつもりです。