Blender の煙シミュレーションの更新
投稿日時 2009年09月09日 | カテゴリ: 技術・開発関連
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元記事:Blender Smoke Simulation Update - BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Daniel Genrich氏が現在2.5用に開発中の新しい Smoke システムを人々がテストするにしたがい、Blender Development に興味深い動画がいくつか目につきはじめています。もしずっとこのブログを見ていたわけではないのであれば、下に最近の開発についてまとめています。
これは昨月始めに Daniel氏の煙シミュレーションについての記事です。その時以来、私たちは Daniel氏と他の世界中のユーザによるクールな動画を多数目にしてきました。特筆すべきはこのリストの最後の magiciandude氏による動画、Smoke の合成テストで、この煙シミュレーションの実用性、さらに多くの実演を含む、非常にクールなデモになっています。
これはまだ開発中であることに注意して下さい。ビルドは Graphicall.org でダウンロードできます(Rev.22053以降の2.5には Smoke が入っています)。
8月の間、私たちは速度向上の記事を多く見てきました。右のグラフは、Daniel氏が前処理付き共役勾配法(日本のWikipedia版)(なるほど!)を使用することで400%スピードアップを成し遂げたというブログ記事のものです(緑の線が現在のスピード、上の線は過去のスピード)。
以下が動画デモのまとめです。
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