Blender の煙シミュレーションの更新

投稿日時 2009年09月09日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:Blender Smoke Simulation Update - BlenderNation

Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Daniel Genrich氏が現在2.5用に開発中の新しい Smoke システムを人々がテストするにしたがい、Blender Development に興味深い動画がいくつか目につきはじめています。もしずっとこのブログを見ていたわけではないのであれば、下に最近の開発についてまとめています。

これは昨月始めに Daniel氏の煙シミュレーションについての記事です。その時以来、私たちは Daniel氏と他の世界中のユーザによるクールな動画を多数目にしてきました。特筆すべきはこのリストの最後の magiciandude氏による動画、Smoke の合成テストで、この煙シミュレーションの実用性、さらに多くの実演を含む、非常にクールなデモになっています。

これはまだ開発中であることに注意して下さい。ビルドは Graphicall.org でダウンロードできます(Rev.22053以降の2.5には Smoke が入っています)。

8月の間、私たちは速度向上の記事を多く見てきました。右のグラフは、Daniel氏が前処理付き共役勾配法日本のWikipedia版)(なるほど!)を使用することで400%スピードアップを成し遂げたというブログ記事のものです(緑の線が現在のスピード、上の線は過去のスピード)。


以下が動画デモのまとめです。

複数の煙の塊



ブログ記事


Smoke設定の heavy/oily と Normal の違い



ブログ記事


Vorume25ブランチのボリュームシェーダの火と Smoke を使ったテスト



ブログ記事


爆発テスト



ブログ記事


設定したフレームで煙を減衰



ブログ記事


流星



ブログ記事


複数の煙の流れ




magiciandude氏による合成テスト



ブログ記事




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