Mesh Deform モディファイア

投稿日時 2007年12月02日 | カテゴリ: テストビルド

元記事:Mesh Deform Modifier at BlenderNation

Allan Brito氏による記事です。
Peach プロジェクトが Blender に新しいツールを追加していました! それは Mesh Deform モディファイアです。この新しいツールは非常にクールで、Mesh Object を他の Object を使用してデフォームすることができます。このモディファイアは Lattice ツールのように動作しますが、これはデフォームする Object を、ほぼすべての形状に変形することができるのです。

もしチュートリアル(訳注:モディファイアの間違い?)についてもっと知りたいのであれば、Peach Blog のこの記事をご覧下さい。このモディファイアの背景にある彼らの考えが説明されています。さらに、こちらには使用方法もあります。

モディファイアを試すには、Graphicall.org にある SVN ビルドを使用して下さい。

Blender SVN - Mesh Deform Modifier - Windows
Blender SVN - Mesh Deform Modifier - Linux

すべての解説を読んでみてもいまいち使用方法がわからないという方もご安心を。簡単なオブジェクトで、このモディファイアをどう使用すればいいかを見てみましょう。

二つの Cube を使用した、シンプルなシーンを使用しましょう。二つの Cube を下図のように重ねて並べます。ここでは大きい Cube を "Cage" と呼び、小さい方を単に "Cube" と呼ぶことにします。

大きい方がCage、小さい方がCube

まず、"Cube" を選択し、Mesh Deform モディファイアを追加します。モディファイア追加時、かごのように働く Object の名前を入力します。このサンプルでは、その Object 名を "Cage"(かご)とします。

モディファイア追加

手順の最後に[Bind]ボタンを押します。これはその Object と結びつけ、デフォームが動作するようにします。この Bind の処理が終わるまで少し時間がかかります。少し待っていましょう。

バインドボタンをおもむろに押す

"Cage" を選択し、EditMode に入ります。そして Mesh の形状を変更してみて下さい。小さい Mesh Object がデフォームされるでしょう!

もちろん双方の形状が違っていても大丈夫

これが基本です。次は皆さんの持っている Object をデフォームしてみたりして、色々と遊んでみて下さい!




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