bf-blender / Windows (2004/07/02)
gabio氏による7月2日付けbf-blenderのビルドです。
今回は時間がなかったのか、ログはないようです。
とりあえず、今回の機能について解説していきます。
Leon氏よるparticle拡張
以前からご紹介していますので、ご存知の方も多いと思います。結局、ObjectButtons(F7)の案は取り入れられたようです。
Blender.orgにも掲載(Particle interaction)されていますので、こちらもご覧下さい。近々、当方も翻訳する予定です。
Rampシェーダ
従来、Textureからしか利用できなかったColorbandが、Materialから利用できるようになりました。加えて、シェーダ(Shader)、光量(Power)、法線(Normal)による変化が使用できるようになっています。これにより、視線からの微妙な変化による色の違いや、現実にはない表現もできるようになりました。
Theeth氏によるビルドスレッド(bf-blender / Windows (2004/07/01) - with Ramps)(yosiさんに感謝)もご参考にどうぞ。
Blender player(gameEngine)
こちらはすでにgameBlenderの開発をされていたerwin氏により、gameblender player 2.33 hereで公開されていました。使用方法は、blenderplayer.exeをBlenderにおいて[Save Runtime]を使用すると、つけた名前.exeができあがります。もしくは、コマンドラインで直にblendファイルを指定してやることにより、そのblendファイルを直接実行することができます。
Windows用Yafrayプラグイン
こちらもすでにご紹介済です。今回のビルドではyafray.dllは内部に組み入れられたようです。ただし、必要になるYafRay最新版は同梱されていませんので、先ほどの記事のJesterKing氏のzipファイルから持ってくるか、こちらの記事からダウンロードしてインストールして下さい。もちろん、YafRayがインストールされていないとこの機能は使用できません。
- 2023年に期待されるプロジェクト (2023年01月12日)
- 2022年のトップ27コミッター (2023年01月03日)
- Ton 氏の BC2022での基調演説(11/18追記) (2022年10月29日)
- Blender Conference 2022始まる (2022年10月27日)
- 数年ぶりに Blender Conference の開催が告知される (2022年04月21日)
- Blender.org と他いくつかのサイトに改ざんの恐れ (2021年03月16日)
- BCON20のお知らせ(とお詫び) (2020年10月16日)
- Blender Foundation 最高責任者の Ton 氏がしばらく療養を宣言 (2020年03月10日)
- 2020-2025のリリースプラン (2020年03月04日)
- Blender.org のサーバーが DDos 攻撃でダウン (2020年01月31日)
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki