Blender.org
Blender.org : bf-blender / Windows (2004/07/02)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年07月03日 (1710 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/07/02)

gabio氏による7月2日付けbf-blenderのビルドです。
今回は時間がなかったのか、ログはないようです。
とりあえず、今回の機能について解説していきます。

Leon氏よるparticle拡張
以前からご紹介していますので、ご存知の方も多いと思います。結局、ObjectButtons(F7)の案は取り入れられたようです。

Blender.orgにも掲載(Particle interaction)されていますので、こちらもご覧下さい。近々、当方も翻訳する予定です。

Rampシェーダ
従来、Textureからしか利用できなかったColorbandが、Materialから利用できるようになりました。加えて、シェーダ(Shader)、光量(Power)、法線(Normal)による変化が使用できるようになっています。これにより、視線からの微妙な変化による色の違いや、現実にはない表現もできるようになりました。

Theeth氏によるビルドスレッド(bf-blender / Windows (2004/07/01) - with Ramps)(yosiさんに感謝)もご参考にどうぞ。

Blender player(gameEngine)
こちらはすでにgameBlenderの開発をされていたerwin氏により、gameblender player 2.33 hereで公開されていました。使用方法は、blenderplayer.exeをBlenderにおいて[Save Runtime]を使用すると、つけた名前.exeができあがります。もしくは、コマンドラインで直にblendファイルを指定してやることにより、そのblendファイルを直接実行することができます。

Windows用Yafrayプラグイン
こちらもすでにご紹介済です。今回のビルドではyafray.dllは内部に組み入れられたようです。ただし、必要になるYafRay最新版は同梱されていませんので、先ほどの記事のJesterKing氏のzipファイルから持ってくるか、こちらの記事からダウンロードしてインストールして下さい。もちろん、YafRayがインストールされていないとこの機能は使用できません。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki