Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210809)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年08月10日 (1780 ヒット)

元記事:9 August 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


Rendering


  • 2021-08-03 Blender Rendering ミーティング


  • Geometry Nodes


  • Jacques Lucke 氏が新たな geometry-nodes ワークショップのため、今週アムステルダムに滞在する予定です。

  • 主な目標は属性の提案に取り掛かることです。

  • 現在のプロトタイプ:
    ・temp-geometry-nodes-expandable-geometry-socket-prototype
    ・temp-geometry-nodes-fields-prototype
    buildbot にてビルドが利用可能。





  • 新機能と変更


    USD


  • USD importer を追加(コミット)。(Michael Kowalski 氏)


  • アセットブラウザー


  • マテリアルをオブジェクトにドロップした時、アクティブマテリアルを使用するように(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • マテリアルのドラッグアンドドロップ用にツールチップを追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • アセット用の適切なコンテクストメニュー(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • ファイルブラウザー用とは違う、アセットブラウザーに特化したヘッダーに調整(コミットコミット)。(Julian Eisel 氏)


  • グリースペンシル


  • Cap(端)のタイプを設定するブラシオプション(コミットコミット)。(Antonio Vazquez 氏、Matias Mendiola 氏)

  • Select Random(ランダム選択)オペレーター(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Merge Layer をデフォルトキーマップに追加: [Shift]+[Ctrl]+[M](コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ジオメトリノード


  • Select by Handle Type ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curve Set Spline Type ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • 範囲外になったパラメーターの警告を追加(コミット)。(Eitan 氏)


  • リギング


  • Action(アクション)コンストレイント:Copy Transforms(トランスフォームコピー)から、チャンネルのミックスモードを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • Cycles


  • GI 近似の AO の距離のコントロールをより柔軟に(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • オブジェクトの Fast GI Approximation(高速 GI 近似)パネルを Shading(シェーディング)のサブパネルに(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Cycles の Visibility(可視性)、Holdout(ホールドアウト)、Shadow Catcher(シャドウキャッチャー)プロパティを Blender に移動(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • テキストオブジェクトのフォント名の表示を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • ビューポートで法線を一定の長さで表示するオプションを追加(コミット)。(Piotr Makal 氏)

  • ビューポート統計に光源数を追加(コミット)。(Falk David 氏)

  • ループカットツールのアクティブツールギズモとオペレーターの描画を一貫した物に(コミット)。(Anthony Edlin 氏)


  • メッシュ編集


  • Laplacian smooth(ラプラシアンスムーズ)編集モードオペレーターを N ゴンに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 法線を計算する代わりに dirty とタグ付けすることでパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • VR 対応


  • XR コントローラー入力用の Action map 対応(コミット)。(Peter Kim 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • Wingdings と Symbol フォントが利用可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • Python API


    ライブラリオーバーライド

  • RNA API にプロパティとオペレーションの削除を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • RNA API にオーバーライドの reset と delete を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • オーバーライドオペレーションを更新する Python API 関数を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • gpu.types.GPUOffScreen.draw_view3d() の引数として色管理を露出(コミット)。(Gottfried Hofmann 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Manuel Castilla 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sebastian Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stuvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki