Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200713)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年07月14日 (953 ヒット)

元記事:13 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年7月13日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。


告知


  • 2020年7月13?17日はBug Sprint Weekです。

  • 議論やデザイン作業の一部として、著作権のある画像を共有してはいけません

  • Kévin Dietrich 氏が助成金による Cycles API の作業に着手しました。



  • Blender 2.83.2


  • 先週、15の修正と共にリリースしました。今週は(Steam と Snap への)登録ステップの自動化を進めます。





  • Blender 2.90


  • 現在、Bcon3 を7月22日に予定しています。開発者の皆さんには作業の体裁が確実に整うよう要請します(プラン)。

  • またコミット後、それが実験的機能であっても、wiki ページを更新することを忘れないでください(https://wiki.blender.org/wiki/Reference/Release_Notes/2.90)。


  • Cycles


  • 最終レンダーでの OpenImageDenoise 使用(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Holdout(ホールドアウト)オブジェクト用のシェーダー透過(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • ネイティブ OptiX カーブプリミティブに実験的に対応(デフォルトでは無効になっています)(コミット)。(Patrick Mours 氏)


  • スカルプト


  • スカルプト頂点カラーを実験的機能に変更、デフォルトで非表示に。おそらく2.91で有効になるでしょう(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)


  • EEVEE


  • Sky Texuture(大気テクスチャ)シェーダーに対応(まだ新しいタイプのみ)(コミット)。(Szymon Ulatowski 氏)


  • Alembic とUSD


  • 入れ子のコレクションインスタンスのエクスポート時、親子の階層構造を維持するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Alembic と USD へのエクスポート時、persistent ID(不変ID)の順番を反転(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • モーショントラッキングの解決エラーに単位を追加(コミット)。(Johan Walles 氏)


  • シェーダー FX パネル用のショートカットを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • UV


  • パスの選択に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 面の領域のリップに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • merge/split メニューを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • データブロック


  • リンクデータブロックのディープコピー処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失