Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200706)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年07月07日 (1195 ヒット)

元記事:6 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年7月6日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • 新しいデモファイル:Blender 2.83 splashscreen

  • Bug sprints の告知

  • Blender Conference 2020が中止



  • GSoC の最初の評価


  • 全生徒が最初の評価をパスしました。生徒の皆さん、二回目の期間に向けて頑張ってください!



  • 2.83 LTS


  • Jeroen Bakker 氏が LTS リリースプロセスの自動化を進めています。まだ完全ではなく、今も手作業の部分(別の配布チャンネルの更新)もあります。

  • 2.83.2は、2020年7月9日(木)を予定しています。

  • Blender 2.83 LTS の現在の状況付き保守タスク





  • Blender 2.90の新機能と変更


  • Alembic: USD exporter の構造を元にした、新しいエクスポーター(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • スカルプト:Pose Brush(ポーズブラシ)の分離パーツ(Loose Parts)に影響するオプション(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • アウトライナー:Data API(データAPI)モードで、データブロックのライブラリ状態アイコンを表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • オーバーライド:大半のオブジェクトプロパティがオーバライド可能に(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • オーバーライド:シェイプキーへの最小限の対応(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • カスタムプロパティ:文字列のデフォルト値に対応(コミット)。(Demeter Dzadik 氏)

  • トランスフォーム:Edge Slide(辺スライド)での交差のスナップに対応(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • UV: Rip(リップ)ツールを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • スカルプト:Mask By Color(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • Ocean(海洋)モディファイアー:固有ベクトル(eigenvector)をマップとして使用できるようユーザーに(Generate Spray Map として)公開(コミット)。(Phil Stopford)

  • 流体:フレーム範囲をコントロールするオフセットを追加(コミット)。(Sebastián Barschkis 氏)

  • トランスフォーム:汎用のカスタムデータ補正に対応(コミット)。(Germano Cavalcante)

  • Sculpt: カラーフィルターフィルモード(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失