Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190923)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年09月24日 (2181 ヒット)

元記事:23 September 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2019年9月23日、8:00(UTC)blender chat の #blender-coders で行われた、開発者ミーティングのメモ。


2.81への道


10月10日まで改良と安定化の作業が続けられています。

  • Triaging playbook がすでにいくつかのケースで役立っています。バグを報告する方法を知りたいユーザーは、この動画で解説されているプロセスを参照してみてください。

  • Rigify がかなり大幅な書き直しを行っており、Alexander Gavrilov 氏はユーザーによる強化テストを希望しています。





  • 新機能と変更


    新機能のポリッシングと安定化中心にシフトしてしまったため、今週はもっと小さな変更に留まっています。先週は約90のバグが修正されました。

  • 多数のオブジェクトとインスタンスの Eevee とビューポートでの描画のドローコール一括処理による最適化。(Clément Foucault 氏)

  • ファイルブラウザー:新規ウィンドウまたはフルスクリーンで開く設定と、色々なユーザーインターフェイスの調整。(Julian Eisel 氏)

  • レンダー:レンダー表示場所の選択がシーン設定の代わりに、プリファレンスの一つになりました(訳注:Interface(インターフェイス)→▼Editor(エディター)→▼Temporray Windows)。(Julian Eisel 氏)

  • シーケンサー:Fカーブを簡単に作成し、動画と自動ストリップをフェードイン・アウトさせる新オペレーター。(Nathan Lovato 氏)

  • スカルプティング:
    ・Pose(ポーズ)ブラシがオリジナルをプレビュー表示するように。(Pablo Dobarro 氏)
    ・ブラシ設定をオリジナル法線と Plane(平面)用に分割。(Pablo Dobarro 氏)
    ・新スカルプティングツール用アイコン。(William Reynish 氏)

  • Python API:
    ・新しい Quaternion.to_swing_twist。swing と twist 成分に回転を分解します。(Alexander Gavrilov 氏)
    ・新しい ImBuf.filepath は、ある画像バッファのファイルパスにアクセスできます。(Colin Basnett 氏)



  • 開発中のプロジェクト


    2.82の現在のタイムラインは milestone プロジェクトページから確認できます。
  • Mantaflow について2.82での動作を念頭に作業中です。(Sebastián Barschkis 氏、Bastien Montagne 氏)

  • Pablo Dobarro 氏がマルチレイヤー/チャンネルのペインティング用の初期デザインを求めています。氏は専用のデザインタスクを生成する予定です。



  • ウィークリーレポート


  • Bastien 氏
  • Brecht 氏
  • Campbell 氏
  • Clément 氏
  • Dalai
  • Germano 氏
  • Jacques 氏
  • Jeroen 氏
  • Julian 氏
  • Nathan 氏
  • Pablo 氏
  • Philipp 氏
  • Sergey 氏
  • Sebastian 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki