リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : HDR画像による鏡面反射の強化
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月07日 (2096 ヒット)

元記事:Enhanced Reflections with HDR Images - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

このビデオチュートリアルでは、Kernon Dillon氏が ハイダイナミックレンジ画像(HDRI)を使用し、鏡面反射を強化する方法について解説されています。

Kernon氏曰く、
以下の方法が学べます。
[wiki]-画像を偽の反射として、Material の Ref チャネルにマッピング
-HDR 画像を World のテクスチャスペースにマッピングし、反射 Material 用の環境をシミュレート
-表示、レンダラ、World のテクスチャスペースへマッピングされるテクスチャのコントロール
-その他…[/wiki]
リンク
CG Cookie: Enhanced Reflections with HDR Images

元の動画ではレンダリング時間が省かれています。また、最初の Ref チャネルへのマッピングでは、テクスチャスペースをRelf(MapInput)にしていること、この場合は視点が変わっても同じ方向にしかマッピングされないことに注意して下さい。
時間的にはむしろ Composite ノードによる背景画像の入れ替えの方が長いかもしれません。

ちなみに動画内で紹介されているHDRIテクスチャサイトへのリンクです。
Openfootage
accustudio
Light Probe Image Gallery


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki