コンテスト
コンテスト : 2005 Blender F1 Challengeサイトの公開始まる
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月18日 (1585 ヒット)

元記事:F1 Challenge is ON!!!

ご存知の方も多いと思いますが、今年も恒例のBlender F1 Challengeが開催されます。応募開始は3/6からですが、先にルールを読んでおくのもいいと思います。
以下はBlender F1 Challenge公式サイトからの引用です。関係ないと思う人も、とりあえず見ておくと役に立つかもしれません。

2005 Blender F1 Challengeのルールは2004年と比較し、いくつかの例外を除いてあまり変更はありません。テーマは未来のF1カーのイメージを作成することです。それは数日後、数年後、あるいは数百年後でも構いません! 過去の人気作を見れば、平凡なF1カーはないことがわかるでしょう。地面を走行するものもそうでないものもあります。あなたのイメージするものを作成して下さい。 あなたの役に立つよう、以下に過去のコンテストについて少し書きたいと思います。

以前のBlender F1 Challengeを振り返って
もし以前のChallengeからトップに終わったエントリーを注視するなら(訳注;公式の2004年の結果など)、これらに共通するものはなんでしょう? 細部に注意しましょう! ライティング、テクスチャリング、構図、精密なモデリングがこれらのエントリーを他の物から突出させているのです。実際、これらモデルに費やした時間がその品質に現れています。

テクスチャ!
ベストなモデルがベストなテクスチャを持つことは疑いの余地がありません。テクスチャはモデルをリアルに見せます。適切な位置のデカールや、細かな反射マップはモデルを驚くほど生き生きとさせます。

ライティング!
また、上位の完走車には重要な部分を見せ、シーン全体の臨場感を保つためのライティングが行われていました。過去のいくつかのエントリーは、(私見では)下からライトで照らされていたように思います。今までで最も素晴らしい作品でも、我々に見えなければ意味がないのです!

構図!
構図はObjectをシーンに配置する方法です。トップのChallengeエントリーをよく見てみますと、その構図が非常に似たようなものであることに気づくでしょう。3/4が、少し高い位置からの見下ろしアングルです。同様に、どの車の雑誌でも似たような構図をみることができるでしょう。人々は自然にある種の物体を見るのに特別な視点から見るのに慣れています。車はその内の一つです。

コミュニティに耳を傾ける!
F1 Challengeに応募される多くの画像が、私に送る前に評論を得るためコミュニティフォーラムに投稿されます。同好のBlenderユーザ達による意見を元に、多くのエントリーが改良されています。彼らに耳を傾ければ、コミュニティはあなたの画像を良くするための素晴らしいツールとなりえます。
できましたら、私からも注意を一つ。あなたの画像でストーリーを語ることを過少評価しないで下さい。いくつかのエントリーは簡単なストーリーをその中で構築しており、それらは人間味と興奮を与えます。雑誌をめくり、広告を見てみてください。多分、一番いい物は常に、シンプルなストーリーの類を告げています…。

今から…ルールについて述べます。Blender F1 ChallengeはBlenderの使用に関するものですが、それと同時に、楽しむための物でもあります。初心者から熟練者すべてのBlenderユーザにとって公正で平等なルールにするべく努力しています。それが管理というものです…。

今年のデザインの唯一の必要条件は、すべてのエントリーは、現代のF1カーに共通するオープンコックピットの形状を用いらなければならないことです。左の画像(元のページ参照)はこのスタイルを使用した過去のエントリー(Christoffer Green氏作)です。
エントリーは基礎にはダウンロード可能な、公式リリースのBlenderを使用する必要があります(バージョン問わず)。これはBlenderをモデリング、ライティング、テクスチャリングに使用しなければいけないことを意味します。Blenderのプラグインは使用可能です。Blenderでレンダリングされた画像のポストプロセスはタイトルの追加、色調整、輝度、コントラストなどの調整目的でのみ使用できます。重要な要素(背景、キャラクタ、その他…)のポストプロセスによる追加は認めません。

エントリーはJPEG画像で投稿、幅・高さとも1024ピクセルを超えてはいけません。E-mailに添付、もしくは私がダウンロード可能なファイルへのリンクを記載し、curtis(at)seesystems.com(訳注:(at)は@に直して下さい)へ送って下さい(好きな方法で構いません)。エントリーはコンテスト終了までいつでも更新可能ですので、最後の瞬間まで調整することを恐れないで下さい。コンテスト最後の投票による上位5作品については、.BLENDファイルの提供をお願いします。

エントリーはF1シーズンの始まりである、2005年4月6日より受け付けます。エントリー終了はアメリカ太平洋時間(PST)2005年5月7日(土)の真夜中(ちょうど日曜日に変わる時)です(訳注:日本時間では5/8の17:00)。今年は時間の延長は行わない予定です。これは名作を作るのに充分な時間です!

賞品(未決定)

重要なことは楽しむことです! あなたの脳細胞の回転を上げ、未来のF1を考え始めて下さい!!

それでは。

CurtisS


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