ノートパソコンでblender 重視するのはCPU?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/3/19 18:54
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
TAKAnyanさんはじめまして。

「タブレットPC」でblender、いいですね

さらに「電車で」blender。なんだかいいなぁ、って思いましたけど、ノートPCの出す熱で、おひざの上が「あっちっち」になってしまわないかと余計な心配をしてしまう小生でした

もしかしてTAKAnyanさんの使っている電車って、座席にテーブルやコンセントが付いている「リッチな環境」なんですか?

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/21 4:05
TAKAnyan  新米 居住地: 愛知  投稿数: 3
結構縦画面使いやすいんですよ。設計的にも縦画面で使いやすいようになってます。
作業スタイルは、縦画面にしてサイドスイッチにctrlなどを割り当て、画面上にソフトウェアキーボードを浮かべ、スケッチのような状態で持ち、作業するのでノートとは全然違う環境ですね、人によって好き嫌いは有りそうですけど(満員電車内で、たった状態でも可能・・。

急ぐと座席が付いてきます後置きっぱなしの新聞とか。
電車の中でblenderいいですよ、娘とか作ってるときは何だか別の修行してる気分になりますけど・・・。

フルパワーだとさすがに熱いのですが、省エネモードならそんなに熱くはないです、それでも夏場は汗だくでけどね。

後はCPUなどパワーアップした物が出ればゆうことなしでお勧め出来るのですがね
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/3/25 23:02
tomo  新米   投稿数: 4
こんばんは。

私、仕事でAutoDeskのMDTを使っているのですが、職場のPCはDELLのDimensionTM 3100Cで、グラフィックはチップセット内蔵です。

使う前は、こんなんでまともに動くのか心配しておりましたが、予想を反して、きびきびと動いております。

他の方が仰るように、3Dgameなどでは、GPUの影響が多大なようですが、モデリングであれば、体感的には変わらないと思います。

既出ではありますが、BlenderやCADに限定するのであれば、
CPUとメモリをケチらない、余裕があればGPUに良い物を
といった考え方でいいのではないかと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/30 10:48
arc  新米   投稿数: 5
tomoさんはじめまして。
お仕事の内容が近そうなので、参考になりました。
GPUの登場でマシン選びもややこしくなりましたが、やはり基本のCPUとメモリを押さえておいたほうがよさそうですね。ただ、ノートマシン選びは買い足しが難しいので慎重になってしまいます。

条件検索へ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等