頂点グループの複製
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頂点グループの複製
(七篠, 2009/5/5 23:44)
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Re: 頂点グループの複製
(nanmo, 2009/5/5 23:56)
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Re: 頂点グループの複製
(yamyam, 2009/5/6 8:53)
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Re: 頂点グループの複製
(七篠, 2009/5/6 22:56)
頂点グループの複製
msg# 1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
こんばんは。
人体モデルを作っています。
体と服を別オブジェクトにしているのですが、ボーンは
同じものを使います。
ボーンの数が多いので、体・服それぞれで全部の頂点グループを
作るのは大変なので、片方で作ってそれをコピーしたいのですが、
そのようなことは可能なのでしょうか? また、それに代わるような
手法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると
幸いです。
人体モデルを作っています。
体と服を別オブジェクトにしているのですが、ボーンは
同じものを使います。
ボーンの数が多いので、体・服それぞれで全部の頂点グループを
作るのは大変なので、片方で作ってそれをコピーしたいのですが、
そのようなことは可能なのでしょうか? また、それに代わるような
手法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると
幸いです。
投票数:8
平均点:6.25
Re: 頂点グループの複製
msg# 1.1
nanmo
投稿数: 67
七篠さん、こんばんは。
左右でウェイトをコピーする
Mirror Vertex Locations & Weight Script
というスクリプトがあるので、試して見てはいかがでしょう。
大まかな解説はこちらにあります。
http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?action=artikel&cat=6&id=94&artlang=ja
左右でウェイトをコピーする
Mirror Vertex Locations & Weight Script
というスクリプトがあるので、試して見てはいかがでしょう。
大まかな解説はこちらにあります。
http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?action=artikel&cat=6&id=94&artlang=ja
--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/
Break a leg!
投票数:7
平均点:2.86
Re: 頂点グループの複製
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。
体や服 Mesh オブジェクトで、Mirror モディファイアを Armature モディファイアの上に持ってくれば(Armature がモディファイアになっていない場合は[make Real]を押しておく)、反転時に、自動的にArm.L⇔Arm.Rのように対になっている VertexGroup に置き換えてくれるので便利です。
また、Bone Weight Copy スクリプトで体 Mesh から服 Mesh にウェイトをコピーできます。
1)コピー先(服)の Mesh オブジェクトを選択
2)その中の VertexGroup をすべて消去
3)コピー元(体)の Mesh オブジェクトを選択
4) Objectメニュー→Scripts→Bone Weight Copy
体や服 Mesh オブジェクトで、Mirror モディファイアを Armature モディファイアの上に持ってくれば(Armature がモディファイアになっていない場合は[make Real]を押しておく)、反転時に、自動的にArm.L⇔Arm.Rのように対になっている VertexGroup に置き換えてくれるので便利です。
また、Bone Weight Copy スクリプトで体 Mesh から服 Mesh にウェイトをコピーできます。
1)コピー先(服)の Mesh オブジェクトを選択
2)その中の VertexGroup をすべて消去
3)コピー元(体)の Mesh オブジェクトを選択
4) Objectメニュー→Scripts→Bone Weight Copy
投票数:6
平均点:5.00
Re: 頂点グループの複製
msg# 1.2.1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
こんばんは。お返事ありがとうございます。
「Mirror Vertex Locations & Weight Script」は上手くいきませんでした。 もう少し調べてみます。
「Bone Weight Copy」は上手くいきました。
ボーンの数が多かったので助かりました。
「Mirror Vertex Locations & Weight Script」は上手くいきませんでした。 もう少し調べてみます。
「Bone Weight Copy」は上手くいきました。
ボーンの数が多かったので助かりました。
投票数:4
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