Booleans in Blender that work

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/11/20 9:50
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
11/01アップで2.34用ですけど、Blender2.35でも動くみたいなのでとりあえず紹介しておこうと・・・。
少々古ネタかな????
元記事
起動する前にブールアンを適用する2つのオブジェクトを選択しておく必要があります。

それから画面分割後、ScriptMenuを選択、メニューのObjectのな
かのMegabooleanを選択すると、どのように処理するかメッセージ
がでますので、希望の処理を選択してください(たとえばDifferanceとか)。
GUIは残念ですが、ありません。
Blender本体にも確かBoolean機能があったと思うので、
あまり必要はないと思いますが、いちいちキーコマンドを
打つのが面倒、という方には重宝かも・・・。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/11/21 6:36
matsui  一人前   投稿数: 136
yosiさんお久しぶりです。matsuiです。

Megaboolean早速DLして使ってみました。
プリミティブのCubeとSphere,Coneなどを適当に縮小、拡大して試してみたのですが、本体のBoolean機能よりポリゴン数も少なく(30%〜40%減少)、綺麗にブーリアンできました。

たまに、オーバーラップさせる位置などが偏りすぎていると失敗しますが、とにかく2.35本体のものより優れていると思います。

いつも情報ありがとうございます。
ひとつ楽しみが増えました。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/11/21 16:44
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
matsuiさん、こんばんは。
こちらこそ、おひさしぶりです。
早速DLされて試されたのですね。感想のリターンありがとうござ
います。
今回の情報役に立ちそうですね♪
私は使おうと思うたびに、本体のBooleanの呼び出し方を忘れて、
結局TrueSpaceで作業したり、ということがあったりするので、実
用性があれば結構小物なスクリプトですが、便利かな、と思って
ます


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/12/11 22:01
matsui  一人前   投稿数: 136
12/10付けで新しいバージョンMegabool r08がでておりました。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=29200

さっそく試してみたのですが、
少し意地悪なオブジェクトで試してみたら、なんと旧バージョンのほうが期待どうりにDifferenceしたのです。
サンプルを添付しましたのでご検証していただければと思っております。
真ん中の丸棒とシリンダーが試験用のオブジェクトで右側(青)がバージョン07.5の結果、左側(赤)がバージョン08の結果です。

たまたま最初に試した結果なので、どっちがいいとはまだ言い切れませんが、とりあえずご報告ということで。

:download:Boolean_test.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/12 16:49
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
サンプルを拝見しましたが、確かに微妙に違いますね。
というか、matsuiさんの研究熱心さには頭が下がります。
これとは別にCubeとシリンダーで試してみましたが、
心なし前ヴァージョンの方がこちらの要求に合いそうです。
ただ、私個人の感想ですが、BlenderのBoleanには、なおスクリプト
も含めてまだ不満なところもありまして(あるいは使い方が正しくない
のか?)、たとえばマグカップのそこを残した形での「論理差」の適用
には、TrueSpace3.2の機能を代わりに使ってみたりもしています。

これもケース・バイ・ケースだし、使われる方によっても代わってくると
は思いますが・・・。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/17 12:37
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
>yosiさん
スレッドをPluginの方へ移動させていただきました。
他にもいくつか移動済み、もしくは移動させていただきます。
事後になってすみません。

>Matsuiさん
ちょっとこのblendファイルお借りします。
MLによると、実際にBlenderの機能として実装しちゃうらしいので、今のうちに問題点を知らせておきたいと思いますので。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/17 14:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
原因がわかりました。

Cylinderの方のMeshのNormalが正しい方向に向いていないことでした。頂点を全選択後、[Ctrl]+[N]でNormalを外向きに揃えてからためしてみて下さい。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/18 9:30
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
ところで書くのを忘れてましたが、皆さんの環境ではr8でtube→Cylinderと選択してdifferenceしてちゃんと動作してますか?

当方ではどうしてもBlenderがだまりこんでしまうのですが…。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/20 9:50
matsui  一人前   投稿数: 136
yamyamさん、私のとんでもないサンプルの為にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Normalを修正したらどちらのバージョンも同じようにDifferenceしてくれました。


>>当方ではどうしてもBlenderがだまりこんでしまうのですが…。

これはおそらく、サンプルにあるDifferenceの結果を消去せずに再びDifferenceするとBlenderがだまりこんでしまうようです。
前回の結果を消去してからDifferenceすれば、大丈夫だと思います。
はずしていたらすいません。
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通常 Re: Booleans in Blender that work

msg# 1.2.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/21 10:15
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
いえ、サンプルがあってこそ、このことがわかったのですから。
なんにせよ、原因がわかってよかったです。

> 前回の結果を消去してからDifferenceすれば、大丈夫だと思います。

なるほど…後で試して見ます。ありがとうございます。

実はすでにbf-committersでもこの機能が投稿されており、もしアルゴリズムの問題で起こっているのであれば、MLの方で指摘しておく必要があると思っていました。しかし、そういうことでしたら単なるスクリプトの実装の問題なので、内部に組み込まれる分には問題ないようですね。
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