Re: 画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。
5件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。 (yuti-nya, 2011/1/11 23:18)
- Re: 画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。 (nonchang, 2011/1/12 0:49)
-
Re: 画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。 (完全無欠猫, 2011/1/12 10:25)
«
-
Re: 画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。 (yuti-nya, 2011/1/15 12:02)
- Re: 画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。 (完全無欠猫, 2011/1/15 14:07)
-
Re: 画像テクスチャの反映の仕方を教えてください。 (yuti-nya, 2011/1/15 12:02)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
本サイトの日本語化・翻訳サイトの項目にあるドキュメント翻訳プロジェクト(JBDP)にあるBlender Documentation 日本語版を参照すると基本的なところはわかると思います。
解説しているインターフェイスは2.4xが基本になっているようですが、2.5xでも表記されている単語などは基本的に同じところが多いので基本を理解するには役立つと思います。
マテリアルにテクスチャを割り付けて反映するだけなら(意図するようにするには上記の解説を読んで理解する必要がありますが・・)
1.オブジェクトにマテリアルを追加
2.テクスチャを割り付けるマテリアルを選択後、テクスチャを追加
3.テクスチャのtypeをimage or Movieにする
4.テクスチャの画像を選択
5.(意図するようにテクスチャの設定をする)設定をしなくてもinfluenceのcolorにチェックが入っていれば一応はOK
6.3D ViewのDisplay typeをTexturedにする
7.3D View画面でNキーを押してShadingをGLSLにする
8.Lightを追加(Lightがないと黒く表示されるはず)
これで何かが表示されるはずです。
後は考えた表示になるように細かい設定をしてください。
Nonchangさんも書かれていますがグラフィックカードによってはサポートしていないものもあるようですので
その点はやってみて判断を・・・
解説しているインターフェイスは2.4xが基本になっているようですが、2.5xでも表記されている単語などは基本的に同じところが多いので基本を理解するには役立つと思います。
マテリアルにテクスチャを割り付けて反映するだけなら(意図するようにするには上記の解説を読んで理解する必要がありますが・・)
1.オブジェクトにマテリアルを追加
2.テクスチャを割り付けるマテリアルを選択後、テクスチャを追加
3.テクスチャのtypeをimage or Movieにする
4.テクスチャの画像を選択
5.(意図するようにテクスチャの設定をする)設定をしなくてもinfluenceのcolorにチェックが入っていれば一応はOK
6.3D ViewのDisplay typeをTexturedにする
7.3D View画面でNキーを押してShadingをGLSLにする
8.Lightを追加(Lightがないと黒く表示されるはず)
これで何かが表示されるはずです。
後は考えた表示になるように細かい設定をしてください。
Nonchangさんも書かれていますがグラフィックカードによってはサポートしていないものもあるようですので
その点はやってみて判断を・・・
投票数:16
平均点:6.25
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki