blenderでゲーム作成しようと考えているのですが・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2009/4/10 16:02
ゲスト    投稿数: 0
皆様、はじめまして manaと申します。

今回、blenderを見つけたことにより自分でゲームを作ってみようと
言う決心がつきました。そこで、質問があります。

1、blenderでXファイルを作り、物理計算、3次元配列などはC++で作る
2、blenderですべてゲームに必要なことを作ってしまう。

どちらが効率がいいのでしょうか?
c++は多少かじったのでSDKさえ勉強すればなんとかなると思います。
問題は、blenderのゲーム作成機能です。勉強できるところをご存知
ありませんでしょうか?

blenderのチュートリアル(日本語)
で、アニメーション作成や、モーション作成等を教えてくれる
サイトを教えていただけるとものすごくうれしいです。

ゲームはどちらで作るにせよ、ゲームのプロモーションビデオは
blenderで作りたいと思っています。背景、キャラクタ共にblender
で作りたいと考えています。
宜しくお願いします。

初歩的というか、なんと言うか^^;
質問と言うか相談のようになってしまい申し訳ないです;
バージョンは2.48aを使っています
投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/10 17:29
daywalker  長老   投稿数: 197
game engineについては当方詳しくありませんが、実際に「ゆっくり と 遊ぶゲーム」というゲームを作られている人がいます。
結構参考にと思いますが。

http://www.falcore.net/
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/10 20:13
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
引用:
1、blenderでXファイルを作り、物理計算、3次元配列などはC++で作る
2、blenderですべてゲームに必要なことを作ってしまう。
いずれにせよリソースはblenderで作ってしまうんなら、まずは blender のゲームエンジンで作ってみた方がいいんではないでしょうか。Bullet エンジンの試用にもなりますし。

ただ、はっきりいいますが、物理演算系のプログラミング…というか、3Dのプログラミングは、Blenderのアニメーション機能を見ただけである程度理解できないと非常に厳しいです。その辺は覚悟しておいてください。

アニメーションは左にあるクイックリンクのドキュメント翻訳プロジェクトのドキュメントを読んでみて下さい。

ゲームエンジンのドキュメントは詳しいものは今ありません。LogicBrickだけならGameBlender Wikiにリファレンスがあります。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2009/4/11 0:17
uimac  常連   投稿数: 49
manaさんはじめまして。
Blenderから独自フォーマットで、盛り盛りとデータを吐いてる者です。

作りたいゲームのジャンルや規模は、どんな感じでしょうか?
日本語表示は、どの程度必要?
また、商用での配布は考慮に入れてますでしょうか?
制作期間は、どの程度ありますか?(暇人ですか?)

それらによって、どちらがいいか結構変わってくると思われます。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/11 16:44
ゲスト    投稿数: 0
uimacさん

今は、2人で造ろうと考えています。
開発ジャンルですが、バイオハザードのような謎解き
あと、ざくろの味・かまいたちの夜・おとぎり草などの
ホラーを組み合わせたような感じのゲームにしようかと
考えています。

バイオハザードのアクションなしバージョン
か、一部戦闘シーンも加えるか悩んでいますが・・・
とりあえず、文字主体で3Dの移動なんかが一部出てくる
ゲームと考えています。
日本語表記はの必要度と言われましてもイマイチわからないのですが
ノベルゲーム並みにあればいいかと思います。

規模は、フリーゲームの
The Ruins Of The Lost Kingdom
のような感じまで大きくしたいと考えております。

商用にするつもりは無いです。
製作期間は、何年かかってもやり遂げる気です。
(大学理数系進学なので時と場合により暇ですが;)
投票数:10 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/11 21:17
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 こんばんは、Blenderとは違いますがフリーソフトの「吉里吉里」「LiveMaker」等でもノベルゲームが作れるみたいです。
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2009/4/11 21:32
ゲスト    投稿数: 0
AKIさん

「吉里吉里」「LiveMaker」などで3Dが使えたら何の苦労もありません。
と言うか、ここでは質問しないと思います。

私が造ろうと考えているのはバイオハザードに近い感覚です。
The Ruins Of The Lost Kingdom をプレイしたらわかると思いますが
キャラクタの会話はすべて文字です。
ダンジョンのアクションでキャラクタは操作しますが(RPGなので)
話の展開、選択肢等はすべて3Dです。

物理計算は作成に時間がかかりそうなため、省くことになりましたが
Blender公式サイトのギャラリーにあるアニメーションのような映像
はOPやプロモーションビデオに使いたいと考えているのでスクリンプト
で作られた単なるノベルゲームと言う感じでは困ります。

ちょっと言葉が強かったですね;
あくまで、何を作るかというイメージを伝えたかっただけですので^^;
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/12 0:32
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 すみません、ノベルゲームの言葉が出たのですぐに浮かんでしまいました。確かに3Dには向いていませんでした。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/12 0:42
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
こんばんは。

すいません、ちょっと気になったので。
引用:
ちょっと言葉が強かったですね;
もしかして、言い放った後でその言葉を免罪符的に使ってます?

ただ、対面して会話しているわけではないんで、最初からその言葉を使わないで済む言葉で表現してもらえると。

例えば、下2行を引用せずにコピペされる、ということもあり得なくはないので。こんな感じで。
引用:
AKIさん

「吉里吉里」「LiveMaker」などで3Dが使えたら何の苦労もありません。
と言うか、ここでは質問しないと思います。

オフトピですいません
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/12 4:00
uimac  常連   投稿数: 49
時間はあるとのことですので、まずは
引用:
Blender公式サイトのギャラリーにあるアニメーションのような映像
を作りつつ、小さい実験を何度かやりながら、考えてみるのをお勧めします。

文字は、あらかじめテクスチャに焼いたのを張りつけないと、速度が出ません。
Blenderでやる場合は、多分、必要な漢字、ひらがな、カタカナを、最初から限定して準備しておく必要があります。
DirectXの場合は、動作環境がWindowsですので、MSフォントなどから実行時に生成できます。

ではでは頑張ってくださいー
投票数:9 平均点:3.33

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