VertexGroups _Src を元に _Dest を編集するスクリプト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/6/29 21:24
keines  一人前 居住地: 富山やで〜  投稿数: 72
VertexGroups の _Src を元に _Dest にある頂点座標を編集するスクリプトです。
うまく使えば左右対称ミラーみたいなことが出来ます。
rvk1_torvk2.py の1つのオブジェクト内で出来るバージョンみたいなものです。

こんな感じ・・・
_Src に ( 10 , 20 , 30 ) と言う1点があったとして -X Y Z で実行すると
_Destは ( -10 , 20 , 30 ) になります。

:download:CopyVertexGroups.zip

こちらでは参考図付きで説明しています。
http://keines.gozaru.jp/blender/python/CopyVertexGroups.html

ボタンの説明
  • X , Y , Z
    マイナスとプラスに切り替えられます。
    その左隣にある小さなボタンで有効・無効が切り替えられます。無効にするとその軸は無視されます。
  • Execute
    実行します。
  • Direction Normal / Reverse
    頂点を辿る方向です。
  • Execute  Normal / RealTime
    RealTime に設定すると X , Y , Z ですぐ反映します。
  • ShapeKey None / Add / Askシェイプキーに対する動作です。
  • Src >>
    原点になる頂点グループ名を入力して指定します。
  • Dest>>
    編集される頂点グループ名を入力して指定します。
    右側のボタンを押すと選択されたポイントが所属するグループ名の候補リストが出るのでそこから選べます。
  • Exit
    終了します。

使い方
  • 1、オブジェクトを選択します。
  • 2、そのオブジェクトに Vertex Groups _Src と _Dest を設定します。
  • 3、このスクリプトを実行します。_Src を元に _Dest の頂点が編集されます。

その他
通常は、こんなことしなくても半分ばっさり切ってミラーすれば簡単なのですが、
顔のシェイプキー片方だけ作って、反対側どうすんねん?(ToT な状況になって作りました。
最初は簡単なスクリプトだったんですが、やり出すうちに面白くなって、ここまでやってしまいました。
あと重要なことですが頂点リストの順番がめちゃくちゃな場合は辿る方法がわからないので出来ないです。
同じようなスクリプトとか、何か対策がある感もするのですが、うまうましかじかでこぉ・・・。

開発は以下の環境で行いました。
 Blender2.41
 Python Release 2.4.3 29 March 2006
 WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

不具合が出たりするかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

--
妖精館 [ Blender ] http://keines.gozaru.jp/blender/
E-Mail keines.2007@gmail.com

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