fbxでエクスポートしたものにテクスチャが張られない件

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/6/4 22:12
うのむ  新米   投稿数: 2
どうもはじめまして。
どうしてもわからない事があるので、こちらで質問させて頂きます。

とりあえずblender操作の練習にと箱を作ったのですが、
FBXでエクスポートしたその箱を、
オートデスクから出ているFBX ReviewなどのFBXを閲覧できるツールで読んでみると、
テクスチャが張られていない真っ白の箱が読み込まれます。

3DビューをGLSLに設定してテクスチャで表示すれば、
普通にテクスチャ付きの箱が見えますし、
F12でレンダリングしてみてもふつうにテクスチャ付きで見えます。

どうにかしてテクスチャ付の箱をFBXで出力したいのですが…
方法がさっぱりわかりません。
どなたかご教示くだされば幸いです

使用ver
blender-2.60a-release-windows32.zip

OS:
windows8.1

:download:1.blend

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/6/5 2:35
haruumi  新米   投稿数: 3
はじめまして、最近またBlender使い始めたものです。

Unity3Dとかでもそうなのですが、Blenderのfbxエクスポートのテクスチャの扱いは、
保存時に「UV/画像エディタ」でリンクされてるものが選択されるようです。(気づきにくいよね・・・)
ですので、UV編集モードで「使いたい画像を表示させた状態」でエクスポートしてみてください。
1.blendを上記操作後にエクスポートしたfbxファイルを添付します。FBX Reviewでも確認済み。
(あと、もちろんですがテクスチャ用の画像ファイルは外部ファイルとして書き出しておいてくださいね。)



:download:1.zip

投票数:10 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/6/5 21:04
うのむ  新米   投稿数: 2
>>haruumi様
おおおおおお!!!できた!!できました!!半分くらい!!(
ありがとうございます!

残念ながらなぜか当方ではFBX Reviewでは映らなかったのですが、
目的のツール(DXライブラリ付属のツールなのですが)では映ったので無問題!
本当にありがとうございました!!
投票数:5 平均点:6.00

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