滑らかに曲がったメッシュ
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滑らかに曲がったメッシュ
(七篠, 2009/8/12 4:43)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(yamyam, 2009/8/12 5:09)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(七篠, 2009/8/12 9:24)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(yamyam, 2009/8/12 13:52)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(七篠, 2009/8/14 1:41)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(yamyam, 2009/8/14 17:52)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(七篠, 2009/8/22 11:14)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(yamyam, 2009/8/22 18:14)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(yamyam, 2009/8/26 9:00)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
(yamyam, 2009/9/5 5:33)
滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
こんばんは。
反り返った面で屋根を作ろうとしています。
Fall Off 機能を使って対処しようとしたのですが、
つまんだところが尖がってしまい、上手くいきませんでした。
ベジエ曲線で横から見た状態を作ってメッシュにし、コピーして
面を張るという方法を思いついたのですが、ベジエはXY平面でしか
編集できないので曲面が必要な部分をいちいちXY平面方向に
向けなければなりません。
他に上手い方法をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス
いただけると幸いです。
一応、ベジエで作った曲面を添付します。
:download:BezierRoof.blend
反り返った面で屋根を作ろうとしています。
Fall Off 機能を使って対処しようとしたのですが、
つまんだところが尖がってしまい、上手くいきませんでした。
ベジエ曲線で横から見た状態を作ってメッシュにし、コピーして
面を張るという方法を思いついたのですが、ベジエはXY平面でしか
編集できないので曲面が必要な部分をいちいちXY平面方向に
向けなければなりません。
他に上手い方法をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス
いただけると幸いです。
一応、ベジエで作った曲面を添付します。
:download:BezierRoof.blend
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
こんばん…いや、もうおはようございますですね。
自分だったらShrink/Fatten([Alt]+[S])で凹凸をつけて(+書かれている Proportional Editing([O]))、ぼこぼこになったら、MeshToolsパネルの[Smooth]か、もしくは SculptMode に変更して、Smooth ブラシでうにうにとしますね。
>ベジェ
Surface→Bezierではいかがでしょう?
自分だったらShrink/Fatten([Alt]+[S])で凹凸をつけて(+書かれている Proportional Editing([O]))、ぼこぼこになったら、MeshToolsパネルの[Smooth]か、もしくは SculptMode に変更して、Smooth ブラシでうにうにとしますね。
>ベジェ
Surface→Bezierではいかがでしょう?
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
おはようございます。
こんなに早くお返事いただけるとはおもいませんでした。
> Surface→Bezierではいかがでしょう?
Add→Surface→NURBS Surfaceでしょうか?
提示いただいた方法を全て試しましたが、思い描いた
曲線をしっかりトレースするならこの方法が一番のようです。
あらかじめ面になっていますし、3次元で編集できるので、普通の
メッシュと同じ感覚でいじれて簡単です。
ありがとうございました!
(スカルプトでの編集は、使い方がわからないため、添付ファイルの
ようになってしまいました )
:download:BezierRoof_Sculpt.blend
こんなに早くお返事いただけるとはおもいませんでした。
> Surface→Bezierではいかがでしょう?
Add→Surface→NURBS Surfaceでしょうか?
提示いただいた方法を全て試しましたが、思い描いた
曲線をしっかりトレースするならこの方法が一番のようです。
あらかじめ面になっていますし、3次元で編集できるので、普通の
メッシュと同じ感覚でいじれて簡単です。
ありがとうございました!
(スカルプトでの編集は、使い方がわからないため、添付ファイルの
ようになってしまいました )
:download:BezierRoof_Sculpt.blend
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
引用:調べて消したつもりの方が残ってました。失礼しました。
早くても精度低かったらだめだめですなw
あと、円の一部と判っているもの、もしくは近似できるものは、MeshのCircle(Curveだと正確じゃないのでだめ)をリファレンスとしてよく利用しています。
> Surface→Bezierではいかがでしょう?
Add→Surface→NURBS Surfaceでしょうか?
早くても精度低かったらだめだめですなw
あと、円の一部と判っているもの、もしくは近似できるものは、MeshのCircle(Curveだと正確じゃないのでだめ)をリファレンスとしてよく利用しています。
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1.1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
こんばんは。お返事ありがとうございます。
引用:
これは円をあてがって丸みを付けているということでしょうか?
引用:
あと、円の一部と判っているもの、もしくは近似できるものは、MeshのCircle(Curveだと正確じゃないのでだめ)をリファレンスとしてよく利用しています。
これは円をあてがって丸みを付けているということでしょうか?
投票数:1
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
単純に下敷きとして利用していたり、時には円の Mesh の一部をそのまま利用していたりします。
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1.1.1.1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
なるほど、そういう方法もあるのですね。
アドバイス、ありがとうございます。
そういえば、サイトのレイアウトが変わりましたね(顔アイコンの使い方がわからない ^^;)
アドバイス、ありがとうございます。
そういえば、サイトのレイアウトが変わりましたね(顔アイコンの使い方がわからない ^^;)
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
すいません、題名の隣のDHTMLをクリックすると従来のUIになります。
本当はセキュリティアップデートだけのつもりだったのですが、いろんな機能も追加されていて少し困惑状態だったりします。この部分もそのうち判り易くしたいと思います。
本当はセキュリティアップデートだけのつもりだったのですが、いろんな機能も追加されていて少し困惑状態だったりします。この部分もそのうち判り易くしたいと思います。
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
自己レス。再確認してみたら、スマイリーのアイコンなくなってますね…。
早急に対処します。
早急に対処します。
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Re: 滑らかに曲がったメッシュ
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
放置になっていたスマイリーを追加しました。
恐らく問題ないと思いますが、何か問題があればどなたか知らせていただけると嬉しいです。
恐らく問題ないと思いますが、何か問題があればどなたか知らせていただけると嬉しいです。
投票数:1
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