第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/4 21:32
T@tsuya  長老   投稿数: 155
最後のQ&AセッションでBOFは終了。いろんな質問がでました。

(第3弾はエキジビション速報....かな?ではとりあえずこの辺で。)


投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/5 8:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
お疲れ様です。非常にためになります。

プログラミングしないユーザにとって、2.5のプレゼン自体はあまり興味をそそられるものではないかもしれないですね。恩恵はそれなりにあるのですが、その土台の話をされても…といった感じかも。

引用:
10月のBlenderカンファレンスで公式リリース。
目処がたったということは、開発が好調だということなんでしょうね。

引用:
「何!オ○トデスクから来た!?喧嘩売ってんのか!?」
別にそんな緊迫したイベントはいらないですw

引用:
「来年のリリースはこんな感じになるといいなあ!」
個人的には、"Library and asset managing(ライブラリと資産の管理)" が気になります。

引用:
最後のQ&AセッションでBOFは終了。いろんな質問がでました。
どんな質問があったのですか? 覚えている範囲でも教えていただけると嬉しいです。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/6 3:13
T@tsuya  長老   投稿数: 155
引用:
どんな質問があったのですか?

たとえば「本当にマイクロポリゴンが入るのか?」「なぜパブリックライセンスがこうなってるのか?」というような感じで、プレゼンそのものに関する質問が多かったかな。

「なぜ今年はBlenderのゲームエンジンを使ったプレゼンではないのか?」という、かのエレファントドリームのクリエイターであるバッサム氏からのツッコミありました。 (その理由はこのスレッドに書いてありる通り、「前の日の晩につくったから」です...)

あと特筆すべきは、日本人の方が製作しているトゥーンシェイダー(Blender Nationの記事に出ていたと思います)についての何か知っているか、という質問もありました。TonはYouTubeでサンプル動画を見せていました。(会場のインターネットは接続が悪く、YouTubeがやっとだったことをつけ加えておきます。ちなみにこの投稿も全部ホテルから行っております。)

なおブースで撮影したTonの写真を貼り付けておきます。


投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/6 12:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
ありがとうございます。確かにゲームエンジンについても少し触れて欲しかったかもしれませんね。
しかし前日になってあわてて資料をつくったとは…夏休みの宿題を8月31日にしていた私としては親近感がわきましたよ?(←わかなくていいです)
なんか色々と忙しかったのでしょうかねぇ。

> 日本人の方が製作しているトゥーンシェイダー
この分野も注目されているんでしょうね。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/6 21:18
T@tsuya  長老   投稿数: 155
引用:
なんか色々と忙しかったのでしょうかねぇ。

やはり今回ほとんど単独でエキシビションのブースを持ってたわけですから、その準備にテンテコマイ(死語)だったと思います。

今年のSIGGRAPHは予想通り、去年のLAに比べて全体の規模が7割ぐらいの印象を受けました。会場が大きめだったので余計に小さく感じたのかもしれません。

エキシビションも大手のスタジオ(ドリームワークス、ILM、ディズニー)は出展を取りやめ、毎年のように行われている大手会社(オートデスク、NVIDIAなど)主催のパーティはごくごく限られた人だけのためのものになりました。

だからといって決して内容が悪かったわけではないし、その分Blenderなどの「小さい団体」にも注目が集まるいい機会だったとも言えるでしょう。

では残りの日程は忙しくなりそうなので、また帰ってから投稿したいと思います。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/8/8 12:06
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
なるほど…。
色々と興味深い話をありがとうございました。

またよろしければお願いします。
それでは。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki