Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    Cycles環境マップ合成テスト


    Cycles環境マップ合成テスト高ヒット
    投稿者fkhdfkhd さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2015/4/6 20:31    
    ヒット数8768  コメント数1    7.00007.00 (投票数 2)
    Cyclesと環境マップを使ったときに物体が良い感じに地面に置かれているように影と反射を合成するテストです。

    すでに一般的なやり方があるのかもしれませんが、googleで調べてもやり方が良くわからなかったので自己流でやってみました。

    超雑ですが、作業手順の説明も作ってみました。
    http://qwertyfk.blog16.fc2.com/blog-entry-137.html

    こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=Ke7plNnwYl0)
    を参考にしているのですが、影にAOを使っているのと、擬似ではありますが、地面に像が写る効果が出るようにしています。


    使用データ:

    形状:
    http://tf3dm.com/3d-model/low-poly-rock-4631.html
    (You can modify this and use this for anything)

    HDRI:
    http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
    (CC BY-NC-SA 3.0 US)



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