Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  お部屋

    [<     592  593  594  595  596  597  598     >]

    お部屋
    お部屋高ヒット
    投稿者横浜人横浜人 さんの画像をもっと!   前回更新2009/4/11 23:22    
    ヒット数12161  コメント数6    8.00008.00 (投票数 1)
    また投稿してみます。

    以前作ったPCデスクに、応接用のソファとテーブルをくっつけて、夜間っぽく少ない照明でやってみました。床の表面でNor Mapにも挑戦してみました。

    ライトが光っているように見せるのがすごく大変でした。簡単にできる方法があったら教えてください。ちなみにこの作品では、正面から影なしのSpotをあてて壁に光が当たっている感じを出しているのですが…。

    あと、パースがゆるいのかなんとなくミニチュアっぽいです。改善法など分かりましたら、ご教示ねがいます。m(_ _)m

    [<     592  593  594  595  596  597  598     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2009/4/12 22:00  更新日時: 2009/4/12 22:00
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4403
     Re: お部屋
    こんばんは。おしゃれなお部屋ですね。いざ利用するとなると一面赤い壁って落ち着けないような感じも。

    ライトは実物を見ないとわからないのですが、自分の思うようにするならある程度は工夫がどうしても必要になると思います。スペキュラのシェーダモデルにしてもあくまで近似ですし、適したものを見つけるしかないんじゃないでしょうか。

    ミニチュアっぽいかどうかわかりませんが、ソファは質感の所為で確かにつくりものっぽく見える気がしますね。

    投稿者 スレッド
    横浜人
    投稿日時: 2009/4/12 22:59  更新日時: 2009/4/12 22:59
    新米
    登録日: 2009/3/20
    居住地:
    投稿数: 10
     Re: お部屋
    なるほど〜。やっぱり光る物体は多少はゴマカシを使うのもしょうがない訳ですね。ありがとうございました。

    ソファ、確かになんか変なんですよねー。硬そうというか(笑)、もうちょっと人が座れそうな感じの質感を模索してみます

    投稿者 スレッド
    y.f.
    投稿日時: 2009/4/13 18:06  更新日時: 2009/4/13 18:06
    半人前
    登録日: 2008/1/4
    居住地: 夏暑く冬寒い
    投稿数: 24
     Re: お部屋
    お役に立てるかどうか分かりませんが、
    View→View Properties
    View CameraのLensを弄ってみてはどうでしょうか。
    遠近感を出すのがこの値だったように思います。

    投稿者 スレッド
    横浜人
    投稿日時: 2009/4/14 0:22  更新日時: 2009/4/14 0:22
    新米
    登録日: 2009/3/20
    居住地:
    投稿数: 10
     Re: お部屋
    なるほど!
    さっそくいじってみます。 フムフム
    新しいことを覚えるごとに可能性が広がっていって、作りたい気持ちが止まりません

    投稿者 スレッド
    naoki
    投稿日時: 2009/4/16 1:21  更新日時: 2009/4/16 1:21
    半人前
    登録日: 2007/5/20
    居住地: 大阪
    投稿数: 35
     Re: お部屋
    ミニチュアっぽく見えるのは、カメラの位置が高すぎるのが一番の要因かと?
    あと、小物などに対して天井が高い。床のタイルのバンプがきつい。PCモニタが小さい?などがあるかと思います。

    メインの照明は良い雰囲気が出ているので頑張って下さい!!

    投稿者 スレッド
    横浜人
    投稿日時: 2009/4/18 23:13  更新日時: 2009/4/18 23:13
    新米
    登録日: 2009/3/20
    居住地:
    投稿数: 10
     Re: お部屋
    なるほど、確かに物体同士の縮尺がおかしいような感じはありますね…。空間を作る場合は特に気をつける必要がありますね。ありがとうございました!


    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki