Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    BMW M6 (2.46RC1レンダ)高ヒット
    投稿者TigerTiger さんの画像をもっと!   前回更新2008/3/11 4:13    
    ヒット数11036  コメント数6    7.50007.50 (投票数 2)
    何年も前からここにはちょくちょく来てたんですが、初めて投稿します。
    内装を作ってないので暗い画像でごまかしてます。
    何故かわからないが、Material Nodeで透明なマテリアルが作れない。まだまだ勉強が足りないみたいです。

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    投稿者 スレッド
    n-saito
    投稿日時: 2008/3/11 10:27  更新日時: 2008/3/11 10:27
    一人前
    登録日: 2005/3/29
    居住地: 東北の山の中
    投稿数: 89
     Re: BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    Tigerさん こんにちわ。
    正確なモデリングに感動しました。
    特にフロントの複雑な形状のモデリングは凄いです。

    投稿者 スレッド
    Tiger
    投稿日時: 2008/3/11 20:37  更新日時: 2008/3/11 20:37
    半人前
    登録日: 2008/3/11
    居住地: 鹿児島
    投稿数: 24
     Re: BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    n-saitoさん、さっそくのコメントありがとうございます。
    フロント部は最初に気合入れて作った部分なのですが、これで満足してしまって、残りの製作に気合が入りませんでした。
    マテリアルやらライティングやら、ホンと難しいです。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2008/3/12 12:23  更新日時: 2008/3/12 12:23
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4402
     Re: BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    はじめまして。塗装の質感がいいですね。
    かっちりした造形もいいです。

    >ノードで透過

    現時点では RayTransp による透過・屈折は Material Buttons で設定する以外ないと思います。
    Extended Material ノードにも設定項目ないですし。

    投稿者 スレッド
    Tiger
    投稿日時: 2008/3/12 23:49  更新日時: 2008/3/12 23:49
    半人前
    登録日: 2008/3/11
    居住地: 鹿児島
    投稿数: 24
     Re: BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    yamyamさん、はじめまして。お褒めいただきありがとうございます。雑なところが多数あるので恥ずかしいです。
    また、このサイトの存在に感謝してます。2.25のころから使っていますが、このサイトや常連さんたちのサイトで多くのことを勉強させてもらっています。ほんとにありがとうございます。

    ノードの件ですが、サンプルのblurred_glass.blendのレンダリングでも半透明にならなくて、以前にやったときには出来てたはずなんですが?
    今すぐ必要なわけではないので、気長に原因を探ってみます。ありがとうございました。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2008/3/13 12:25  更新日時: 2008/3/13 12:25
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4402
     Re: BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    お役に立てたのならうれしいです。ありがとうございます。

    引用:
    ノードの件ですが、サンプルのblurred_glass.blendのレンダリングでも半透明にならなくて、以前にやったときには出来てたはずなんですが?

    確かにこれは透過されているようにはみえないですね。

    ただ、このサンプルはMaterial ButtonsでRayTranspの設定したものを Mat Node で引っ張ってきて、無理やり重ね合わせることでぼかしを実現しているものですので、もし今これと同じことがしたいのであれば、2.36RC1にもある、Glossy Reflection・Refraction(Mirror Transpパネル内)を利用して下さい。

    投稿者 スレッド
    Tiger
    投稿日時: 2008/3/13 20:03  更新日時: 2008/3/13 20:03
    半人前
    登録日: 2008/3/11
    居住地: 鹿児島
    投稿数: 24
     Re: BMW M6 (2.46RC1レンダ)
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    ご説明の設定項目など、いろいろ試してみようと思います。難しいですけど楽しいですね。
    ありがとうございました。


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