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元記事:blender.org - Blender 2.44


訳注:原文のレイアウトから順序など変更されています。



スプラッシュ

スプラッシュ by @ndy氏

Blender 2.44


Blender 2.44は大量のバグ修正を主としたアップデートリリースの予定でしたが、開発者達の努力により、少しではありますが、興味深い新機能を追加することができました。


このバージョンは完全に64ビット互換となり、新しいモディファイアの追加、二つの Composite ノードの追加、古い Mesh プリミティブの刷新が行われました。しかし、Blender 2.44に関する最大のニュースは、長く待ち望まれていた、しかし誰も予想しえなかった新機能:サブサーフェススキャッタリング(SSS)のサポートです!

2007年5月12日


Sculpt と Multires

Sculpt と Multires


前回のリリースが、3Dスカルプトと Multi-res の最初の Blender バージョンでした。ありがたいフィードバックとレポートにより、多くのバグ修正と改良が行われました。



サブサーフェススキャッタリング

サブサーフェススキャッタリング


サブサーフェススキャッタリングは新しい Material オプションで、皮膚や大理石、牛乳のような材質をレンダリングします。これらの材質はサーフェス下で光の散乱が起こり、別の場所から出ていきます。これにより、サーフェス上の光がぼやけ、柔らかな感じになります。



新モディファイア

新モディファイア


二つの新しいモディファイア、"Smooth" と "Cast" が利用可能になりました。



新Composite ノード

新Composite ノード


二つの新しい Composite ノードが追加されました。Add → Color メニューで追加でき、Composite Node Editor の可能性を更に広げます。



Mesh プリミティブ の更新


Mesh プリミティブ がの更新され、ユーザビリティが向上、以前の状態から少しだけ進歩しました。



64ビットへの対応


Blender はすでに1998年、64ビットの Dec Alpha に移植されていますが、2002年以来、64ビット準拠の大部分がほこりをかぶっていました。大掃除の時間です!



キャラクタアニメーション

キャラクタアニメーション


Action と NLA Editor で、可視のチャネルのコントロールが改良されました。新しい Constraint も追加され、"preview range"(プレビュー範囲)オプションも追加されました。



物理エンジン

物理エンジン


Bullet 物理エンジンにいくつか変更があり、物理シミュレーションの再現性と正確さ、品質が向上しました



Python スクリプトと API


大量のスクリプトの追加と、現存のスクリプトの更新があり、API も前回リリースから改良されました。


その他の新機能と修正 


このリリースで大量に行われた、比較的小さな機能の変更と修正。



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