投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年04月24日 (4766 ヒット)

元記事:Cycles X - Blender Developers Blog

brechet 氏による記事の翻訳です。

今日(4月23日)でちょうど Cycles が発表されて10年経ちました。過去10年間で Cycles は、多数のアーティストやスタジオに使用される一人前のレンダラーになりました。私たちはこの十年間で多くのことを学び、順調でしたが、うまくいかなかったことや、レンダリングアルゴリズムとハードウェアの進化により、陳腐化したこともあります。

私たちはコアの Cycles レンダリングが大幅に改善されることに熱中しています。しかし、過去に行ったいくつかの決定により、パフォーマンス向上を阻害し、コードの保守も難しくなっていました。これらを解決するため、Sergey 氏と僕は Cycles X と名付けた研究プロジェクトを開始しました。アーキテクチャのリフレッシュと、次の10年間の準備が目的です。問題の一部のみを解決する応急処置や、最適化を見つけるのではなく、アーキテクチャ全体の見直しを行っています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年01月06日 (2823 ヒット)

openvdb_combined_edit.mov元記事:Top 20 Blender Developers In 2020 ? blender.org

Christian Bunyan 氏の記事の翻訳ですが、前置きが少し長めなので勝手ながら割愛させていただきました。


多くの人にとって、2020年は破滅的な年でした。年の初め、Blender Foudation はコアな Blender 貢献者向けのワークショップや、LA でのカンファレンス、その他多数の活動の準備を行っていましたが、そのすべてがキャンセルや順延になりました。

(中略)ここではコミット数に基づいた、Blender のトップ20の開発者たちをご紹介します。実際この基準を含め、すべての判断基準に議論の余地があり、私たちも議論しましたが、最終的に広範囲に及ぶ Blender のチームによる努力に敬意を表するには、コミットのカウントが最もフェアな方法ではないかということになりました。

(中略)では2020年にコミット数の多かった開発者の上位20名を下から順にご紹介していきましょう。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年04月08日 (3778 ヒット)

元記事:https://blenderartists.org/forum/showthread.php?419704-The-latest-additions-to-cycles-has-made-it-nearly-real-time-in-certain-scenarios



LordOdin 氏が最近の実験的ビルドでの Cycles の最適化オプションによるデモ動画と記事を投稿されています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年08月17日 (6667 ヒット)

通常、月曜日に開発者ミーティングの翻訳をお届けしていますが、今回は休日で人が来なくて決議もなかったのでお休みということなので、代わりに少し前に code.blender.org で公開された、Blender 2.8ワークフローリリースの記事を掲載します。

元記事:Blender 2.8 - the Workflow release | Blender Code

ton 氏による記事の翻訳です。


これは来年、blender.org で集中的に取り組む作業の提案です。

私がこれを書いたのは、私たちが大きな開発ターゲットを見失ったままだったからです ― 私たちには大きなプロジェクトに費やす暇はありません。代わりにリリース、バグ修正、レビュー、メンテナンス、サポートに時間を費やしすぎています。Bug と Patch Tracker の職務は、私たち開発者を各々のターゲットから一番遠ざけています。

その結果、私たちは設計ドキュメント、プランニングやログ、モジュールチームとの徹底的な議論をするための暇もなく、私たちをうまく調整するために参加しようとする、何をすべきかを知っているアーティストたちのために割く時間もありません。私は自分たちが流され過ぎていて、事態が明確でなくなっていることにみんな気付いていると思っています。私たちはどこに向かっているのか? 誰が何をするのか、私たちはどうやって物事を決めるのか?

そう ― 今が活動の時であり、焦点を再び合わせ、エネルギーを獲得するため兵士を集め、blender.org で活動するすべての人々の関与を最大限にし、Blender がこの先何年間も生き残れるようにするのです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2014年06月13日 (7128 ヒット)

元記事:Supporting Game Developers with Blender 2.71 | Blender Code

Moguri 氏による記事の翻訳です。(右図は同記事より抜粋)


2.71リリース用に、私たちは Blender と外部エンジンを使用したゲーム開発の支援を改善する作業を行ってきました。その終わりまで、Bastien Montagne 氏が新しい FBX エクスポータの作業を行い、そして私(訳注:Moguri 氏)は様々な外部エンジンのワークフローを評価してきました。Dalai Felinto 氏も Cycles のベイキングの作業に尽力してきました。以下に2.71のゲーム開発用の新しい機能の情報がいくつかあります。



(1) 2 3 4 ... 30 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki