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注:訳に関しての同一性は保証しません。正確さを求める方は原文を参照して下さい。
また、この記事中の内容を元にした BlenderFoundation への質問はご遠慮下さい。

日付別の記事はこちらからどうぞ。
ニュース投稿はこちらから(登録者のみ)。管理者のチェックの後公開されます。

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2014年04月19日 投稿者: yamyam (237 ヒット)

表紙先日まで執筆していた拙著が4月17日に出版されました。3Dプリンタの活用と基本的なモデリング技術とモディファイアーの利用の習得を狙いとしています。

表紙にはありませんが、スキンモディファイアーを使用したキャラクタモデリングもあります。割といろんなものを作っていたりしますので、書店で見かけたら手に取ってみてください。

なお、I/O 2014/4月号(通算450号!)でもキャラクタ作成の短い記事を書いています。こちらでもスキンモディファイアーによる人体モデルとアーマチュア作成を簡単に解説しています。先月号になってしまいましたので、もう書店にはないかもしれませんが、幸運にも発見した場合はこちらもどうぞ。

続き... | 残り2864バイト | 4コメント

2014年04月19日 投稿者: yamyam (121 ヒット)



先日お伝えしましたGooseberryプロジェクトの支援キャンペーンですが、期日が短いという声があり、明日までに3000人以上の応募があれば延長するという話になっていました。

今日、それが無事達成され、期日が18日追加されて5月8日17:00UTC(日本時刻で5月9日am2:00)が締切になりました。
https://cloud.blender.org/gooseberry/

以下は上記リンク先の記事(3000 Supporters in: Campaign extended! | Gooseberry | The Open Feature Animation Film)からの引用です。

続き... | 残り3045バイト | コメントする

2014年04月14日 投稿者: yamyam (608 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - April 13, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
2.71のターゲットなど。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。


続き... | 残り3784バイト | コメントする

2014年04月12日 投稿者: yamyam (501 ヒット)



Blender 2.70aがリリースされました。

執筆時点(午前8時)ではまだ公式のダウンロードページからはダウンロードできなかったので、下記からどうぞ。
http://www.blender.org/download/


2.70aで修正されたバグリストはこちら(未翻訳)
2.70自体のリリースノートはこちら。翻訳は完了しています。

本体のハッシュは以下のとおり。
・タグ:v2.70a
・タグハッシュ: f93bc7693a530632455d3ec7acc4bce54a1f85bc
・ロケールハッシュ: c842f10f94dd7e5b8a5f28b1ece91cff3890aed3(RCと同じ)
・アドオンハッシュ: ee2cd7105d505a4f6b4613aba26598f532f97f30

旧バージョンからの環境の移行はスプラッシュの図の部分をクリック!


2014年04月11日 投稿者: ミー@広島 (484 ヒット)

4月19日発売予定の「3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア」と言う書籍の情報が出ていたので投稿します。

3DCGソフトを使って、フィギュアのデジタル原型を作るガイドブックのようです。
使われているソフトは「Blender」、「MakeHuman」、「netFabb Studio Basic」、「Unity」などのフリーソフトなので、ソフト導入の敷居も低いと思います。
面白そうですね!

執筆者:Benjaminさんのサイト
http://6b.u5ch.com/2014/04/3dcg3d.html

Amazon


2014年04月07日 投稿者: yamyam (890 ヒット)

[4/8 追記]無事ブロックが解除されたようです。

via: BlenderNation

わけがわからないよ

YouTube には Blender Foundation の公式チャンネルがあります。ここにオープンムービーの三作目である、Sintel の動画も登録されています。それがなんと、Sony Pictures Movies & Shows のコンテンツが含まれているという理由で現在ブロックされています。

もちろん、100% Blender Institute 製であり、Sony のコンテンツは一切含まれていません。こんなの絶対おかしいよ!

続き... | 残り2638バイト | コメントする

2014年04月07日 投稿者: yamyam (544 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting - April 6, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
2.70a、2.71、OpenCL、T.K氏の Freestyle プロジェクトなど。
ちなみにリリースノート翻訳はぼちぼち


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。


続き... | 残り2753バイト | コメントする

2014年04月05日 投稿者: yamyam (639 ヒット)

[4/12更新]キャンペーン終了日は4/18です。
色々と間違えていました。申し訳ありませんでした。

世知辛い話が続いてちょっと申し訳ないんですが、次回のオープンムービープロジェクトであり、初の長編である、プロジェクト Gooseberryのクラウドファンドキャンペーンが始まっています。

以下はそのページ( http://cloud.blender.org/gooseberry/ )の翻訳です。ちなみに「Status」タブを押すと、国別の募金状況が見られます。
キャンペーン終了は4月18日まで。




クレジットの予約またはクラウドへ参加して、
オープン長編映画制作に参加しよう。

Jimmy Wales - wikipedia - 「これはとんでもなく重要で、なおかつ歴史的なことだと証明されるでしょう」


続き... | 残り4823バイト | コメントする

2014年04月01日 投稿者: yamyam (608 ヒット)

遅くなりましたが、Ton Roosendaare氏による記事の翻訳です。


今年のBlender Fountaionに割り当てられたスロットは残念ながら5つに減ってしまいました。これは非常にゆゆしき事態ですが、仕方ありません。私たちは出来ることをするまでです。

以下はそのプロジェクトです。

●クロスシミュレーションの改良 (Cloth Simulator improvement)
クロスシミュレーションは比較的重く、特に複雑な形状との衝突判定は苦痛を伴う物でした。このプロジェクトはそれを改良し、さらに他のシミュレーションツールとの相互作用(流体による "水ぬれ" や、火炎シミュレーションによる "焼失"、Boidによる "虫食い" など)にも対応する予定です。

●Windowsモード (Windows mode)
従来、Blender は非常に独特のインターフェイスを持つことで知られてきましたが、このツールは広く一般に親しまれた "Windows" 準拠のインターフェイスになり、ルックアンドフィールが一般的な Windows アプリケーションの物になります。例えば矩形選択するとき、毎回[B]キーに手を伸ばさなくても済み、これにより腱鞘炎の予防にもなります!

●Cyclesレンダーのノイズ除去 (New solution for Cycles noise)
Cyclesレンダーでの一般的な悩みといえば、ノイズが発生することです。
これは3Dプリンタを利用し、モデルを実際に出力することで、ノイズを軽減することができます。テクスチャも3Dプリンタの種類によっては利用でき、まるで本物のような質感が得られ、触感も追加されるという夢のような機能です。

●Blenderアプリ (Blender App)
Blenderがアプリとして利用できるようになります。ただしサブセット版で、Cyclesレンダリングなどは使用できず、モデリングなどが中心です。これはスマートフォンやタブレットでの使用に最適化されている物と思われます。
基本的に無料で公開されますが、欠けているツールの一部はアプリ内購入または低額の抽選により追加されるという、昨今のアプリ事情を反映した、物になる予定で、ツールにはレギュラー(トランスフォーム(Transform)、細分割曲面(Subsurf)など)、レア(ベベル(Bevel)、スカルプトモードなど)、スーパーレア(SSS、ヘアー(Hair)など)があり、後者ほど高価または確率が低い物になります。得た資金は運営活動(主にピザ代)にあてられる予定です。

●モデル作成(HENTAI Maker)
これは数年前から噂されてきましたが、多くの人が待ち望んできた、「ワンクリックでモデルを作成」するという夢のような機能です。日本の伝統芸能である、独特のプロポーションを持ち、昆虫のような大きな目を持つ、あの "Hentai" モデルを自動的に作成します。モデルは約65535あるパラメータにより、完全にコントロール可能です。


どれも魅力的な物ばかりですね。プロジェクト成功を祈るばかりです。


2014年03月31日 投稿者: yamyam (647 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, March 30, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
リ、リリースノート翻訳は2.70a公開までには何とか…(震え声)


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。

続き... | 残り3005バイト | コメントする

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