3DViewの座標系について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/19 19:48
bandle  新米 居住地: 東京  投稿数: 11
Blender,少しずつ慣れてきましたが、また新たな問題に躓いています。

Blenderでは、X-Y平面が地面でZ軸正方向が上という操作系になっていますが、私のゲーム世界ではY軸が上向きの座標系になっていて、モデリングやアニメーション作製に苦労しています。

たとえば、Num1キーを押したときに、Z軸が上を向いた画面が表示されます。私にとってはY軸正方向が上向きなので、世界が90度曲がって見えるのです。
Blenderには、Num1キーを押したときや、グリッドの表示ラインがY軸上向きを基準とした表示方法に変更する方法はないのでしょうか。


無理なら、作業中はBlenderの座標系にあわせてつくり、出力時にExporterで、Z軸<->Y軸を変換しようかと考えています。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/19 20:00
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
残念ながら座標系の変更は無理です。おっしゃるように、エクスポータ側で変換するのがベストだと思います。

あとはテンキーの7を正面、テンキーの1を見下ろしと自分で思い込むとか…(汗)。
また、試してはいないのですが、キーをフックするようなソフト(猫まねきとか)で入れ替えちゃう方法もあると思います。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/19 21:43
kisho  常連 居住地: 石川県  投稿数: 69
Ctrl+1, Ctrl+7 , Ctrl+3では視点が後方、下方、右方向に視点が移ります。要は単に1,7,3を押した時と視点が逆になります。これを利用してみるのはいかがでしょうか?(あまり意味がないか・・)
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/3/20 10:55
bandle  新米 居住地: 東京  投稿数: 11
Num7キーを正面だと思い込むのはできるのですがw、Num3キーについては寝転がって物体を見ているんだと思い込む必要があって、結構大変です(^^;

Ctrl + 3についても同じですね。
やはり、エクスポータ側で変換するのがベストのようなので、その方法で対応するようにします。
ありがとうございました
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