キモノを着せたいのですが、どのような手法が?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/24 17:03
TAKAGISM  新米 居住地: 東京都文京区  投稿数: 20
いつも、お教えいただいております。

今日は、またひとつ、相談があって、投稿します。

ふだん、もっぱら押し出しを使ってキャラクターを作り、
アーマチュアを入れてアニメーション、あるいは静止画を楽しんでいます。

ですが、なんとかキャクターに着物を着せたいのです。
着物といっても、十二単や振袖ではなく、浴衣のような着流しです。

これまででしたら、シャツの襟やネクタイなども、押し出しやナイフで、つまり一体成型モデルで作っていたのですが、着物となると……。
まず、一体成型の着物マンを作ってしまうと、アーマチュアが正常に動きそうもありません。

なので、まずは裸を作って、そこに着物を着せるべきなのかと思うのですが……その際、

1.身体にある程度フィットする(Tシャツじゃないところが悩みです)キモノを作るコツ
2.身体のアーマチュアを動かした時に、キモノがうまく追随するか
3.キモノに、Clothのような風合いをつけられるか

など、ご意見を伺いたいのです。

どうかよろしくおねがいします。

--
-----------
TAKAGISM
-----------

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/26 22:24
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
引用:
1.身体にある程度フィットする(Tシャツじゃないところが悩みです)キモノを作るコツ
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1104&forum=3&post_id=5795#forumpost5795

透明マテリアルや、mask modifier で肌を消すとかどうでしょうか?
ただ別オブジェクトだと、モーションつけたときに襟元のめり込み回避が難しいです。


引用:
3.キモノに、Clothのような風合いをつけられるか
cloth 用のダミーメッシュを用意して、着物bone がダミーメッシュの頂点をik とかで追えばできます。
ニコニコに実装の参考動画あったのですが削除されてました…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6806331

http://matosus304.blog106.fc2.com/
↑ ここで使われてるリグのスカートや髪が参考になるはずです(記事のどこかにダウンロードリンクがあります;

誰か先人が着物用カスタムリグとか作ってないですかね?
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/7/1 0:05
TAKAGISM  新米 居住地: 東京都文京区  投稿数: 20
まさかみさん

ありがとうございます。
現在、試行錯誤中です。

--
-----------
TAKAGISM
-----------

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki